02 読書のカタチ memoflowy workflowy 日記

【変え続ける】Memoflowyによる日報

更新日:

今日は、Memoflowyを使ってメモしたことを、日報として記事にしてみようと思った。

PosteverやTwitterでやっていたことであるが、Memoflowyだとどのような展開になるのか楽しみ。Twitterでつぶやくこともあるので、それを取り込んで日報としてまとめることも試してみたい。それでは、まずは週末恒例の天神散歩に出発。

今日の天神散歩は、新天町のプロントで久しぶりの朝食をとってから、LOFTで来年のほぼ日手帳やシステム手帳のリフィルを買い、その後散歩ということを考えている。

Workflowyボタン長押しで履歴に貯められるそうだ

もとはといえば,ここから始まった。

MemoflowyのWorkflowyボタンを長押しすると,メモ画面の内容がクリップボードにコピーされ,それがどんどん履歴にたまっていくという。 どのくらいためておけるのか。Workflowy画面での貼り付けはどうするのか? なるほど、長押ししたらコピーされたと表示が出て、画面がクリアになった。 これをはりつけるには・・・・一個一個はにつけるようだ。一気にではないみたいだ。 Memoflowyの履歴機能でどんどんコピーして、それをWorkflowy画面で貼り付けるときに一気に貼り付けられる機能をほしいとつぶやいたら、すぐにリプライが来た。割と嬉しい。

その後,開発者さんから丁寧なTweetをいただき,現時点では一気に貼ることができないことが分かった。

丁寧に教えていただき,感謝でした。

 

 プロントで朝食と読書

      プロントのハーフトーストは大好き。卵とチーズの組み合わせがなんとも。黄身の歯ごたえも絶妙。これが食べたくて毎週通ってた。 カプチーノもここのが一番カプチーノらしい味がする。そうそう!あそこで毎日飲んでいたカプチーノの味!みたいな。 残念ながらシナモンはないけど。 でもLサイズのカップになみなみと注がれたカプチーノは,味噌汁椀に入った味噌汁よりも量が多い。 2015-12-13 09.25.05 ちょっとわかりにくいけど,手と比較。やたらと大きいのです。 このあと,結構苦しかった。  

 Fyuseはやはり使える

久しぶりにFyuseで写真撮ったけど、やはり使える。立体的に見せたいときはこれが一番  

 

2015-12-13 11.10.36

Loftで来年のほぼ日を買う。

 

LOFTで買ったのは、2016版ほぼ日スタンダード。リフィル保存バインダー、一枚用パンチ、そしてブックマーク一つ。

このブックマークは、終わったプロジェクトのリフィルをしばらく入れておくための場所。

プロジェクトが終わった後、反省や改善点を書き入れるための時間を与えて、その後、来年までバインダーで保存し、再利用する。山根式袋ファイルに行くものもある。使用頻度による。

ほぼ日は、来年は持ち歩く形にしようかなと思う。MDノートを使い終わったらそうしよう。厚さはあまり変わらないので。

 

そう思って,帰宅してからMDノートのカバーを付けてみたらなんとぴったり。これでほぼ日持ち歩きに拍車がかかった。

 

帰宅してから,Taskchuteにお任せしながら示された仕事をどんどん片付けて今に至る。間に20分ほどの休憩を入れまくっているのでストレスはなし。

まとめ

Memoflowyでいろいろ書いたものを,サファリでひらいて,マロ。さん作のブックマークレットでするぷろへ,という流れで記事にしました。

今日は,読書の内容をべらぼうにメモしてたのですが,さすがにメモの垂れ流しになってしまうので割愛。

かわりにたくさんTweetしたものを埋め込みました。

日報的な記事は,あまり脳に抑制がかからないのでやっていて楽しいですね。

大量に割愛した読書メモなどをどのように扱うかとか

Tweetとの関係をどうするかとか,

いろいろ考えていくと楽しいです。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 読書のカタチ, memoflowy, workflowy, 日記
-, , , , , , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.