昨日,ブログが書けなくなっている私についての記事を書いたが,それをかくためにMindmapを描いていたところをキャプチャしていたので貼り付けます。

HDなので,フル画面で見ると,字まではっきり見えます。

ろくなこと描いてないと思いますが,昨日誓いました通り,「くだらないとおもえることでも投稿する」ということにしましたのでアップロードしてみました。

手描きだとかっこいいのだが,ソフトを使いました。

iMindmapというソフト。

そのUltimate 版を使ってます。

過去,MindmangerをはじめとしていくつものMindmapソフトや,iPhoneアプリを使ってきたけど,さすがにトニー・ブザン公認のこのソフトは使いやすい。

思ったはしからMapになっていく感じがします。

 

僕が気に入っているのが,ぐにゃぐにゃの手描きのブランチを描くことができるところ。すごく手描きマップに近くなります。

gunya

 

 

しかし残念なことに,クリーンアップ(形や位置の自動整理)をすると,すっきりとまとまるのと裏腹に,ぐにゃぐにゃに描いていたブランチもスッキリした曲線にかえられてしまいます。

みばえはよくなるが,Mindmapのぐにゃぐにゃ感は消えてしまいます。下のように。

gunya2

 

 

まあ,それはそれでいいけど。

 

動画のキャプチャには,Ready go screen Recorderというソフトを使い,できた動画をPremiereで編集。

編集といっても速度を4倍にしただけで,キャプションもなにもいれてません。

途中,じっと考えてまったく何もすすまない場面もありますが,それはそれでまたよし。

 

 

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly