試してみた

15分マインクラフト4 マグマをすくいにいって,とんでもないことに 8/13

更新日:

さて、今日は何をしようかな。

15分間のお楽しみの時間。有意義な冒険にしよう。

slooProImg_20150812185428.jpg

東から日が昇ってきます。 私は,ここに来る前は山の向こうに住んでいました。

マグマをすくおうとして,私は大変なことになった

持ち物を見てみると・・・

slooProImg_20150812185424.jpg
ツルハシも、松明も十分あるので、今日もマイニングに行こう。

とにかく、鉄やその他貴重な鉱石をたくさんとっておかなくちゃ。

そうた!マグマをすくってこよう。かまどに入れたら燃料になる。

そうしたら木を切って燃やして木炭をつくらなくていい。切った木はこれまでは燃料用と資材用につかわないといけなかったけど,マグマをいれておけば木は資材用としてだけに使える。

ということで、採掘口から最深部へ。
毎度のことながら緊張します。
slooProImg_20150812185420.jpg

一番奥に赤く光ってるのがマグマです。掘り当てた時にはビビりました。こちらにドロドロ流れてくるんですから。


マグマの淵までやってきました。

slooProImg_20150812185414.jpg



ところが、マグマをすくおうとして体に火が。
焼け死んでしまいました。

「リスポーン」とはまた生き返るということです。このボタンを押すと,生き返って最後にベッドで寝た地点に戻るのですが,もっていた道具,衣類などはすべて失われてしまいます。

まあ,貴重なものは拠点のチェストに入れてきたし,ここでつかうために100本以上用意しておいたたいまつがなくなったくらいで,そんなにおしくはありません。

もういいど生き返ってやり直し。

こんどはマグマをどうしたらすくえるのか調べてから降りてきます。

まさかの初期地点へのリスポーン

家のベッドで目覚めると思いきやなんと森の中・・・

何!いったい何が起こった!

まわりをきょろきょろ見回すと・・

ああっ!!ここは・・・

 

この世界に私が初めて出現した場所でした。

いわゆる初期リスポーン地点ではないか!

 

なぜ?

ショックです。

 

思いもかけないことでした。マグマに焼かれたらこうなるのかな・・・

がっかりですが,なんとかして今の拠点までもどらなければなりません。。

途方に暮れていましたら、遠くに見える木の柱。

なんてことだ。冒険の最初の地点に戻ってしまった。マグマに焼かれるとこんなことになるのか? どうやって帰ろうか・・・・おや?あの柱は・・・?

私が家の上に立てておいた目印です。
ひとまずあれを目指して森を駆け抜けます。
さて、夕方になるまでに帰ることができるでしょうか。

・・・というより,15分で終われるのでしょうか。

今の拠点へと戻る旅が始まる

柱を目指してひたすら走れば家につく。

そう思い,とにかく柱を目指して林を駆け抜けます。夜になるまでに林を抜けないと,ゾンビの大群にかこまれてしまいます。

もう,ドキドキです。

すると,意外に結構近い・・。

よかった。結構近いぞ。

ところが・・・

slooProImg_20150812185406.jpg

ちがう!今の家じゃない!

ああっ!違った!旅に出た時に作っておいた仮の拠点だった!

これは私が今の拠点にたどりつく直前にしばらく住んでいたところでした。
ということは、先は随分長いです。
しばらくは家に帰るための旅になりそうです。
とんでもないことになった。

この中にはベッドを置いてあるので夜は大丈夫です。

一晩寝ます。
slooProImg_20150812185403.jpg

無事に夜を越せました。

奥に見えるチェストには一通りの防具や武器、道具がいれたままにしてありました。

なんとダイヤや、今の拠点では見つけていないラピスラズリまで!
ぜんぶ持っていこう!

そういえば,以前ここを出発したとき,「後から困ったとき,ここへきて中のものを使えるように・・」と考えていろんなものをのこして行ったことを思い出しました。

今がその時です。あの時の自分に感謝。

 

以前,ここを拠点にしていた時は,結構住みやすくてしばらく住みついていました。まわりにも川があったり花畑があったりして癒されていたんです。

この川をわたったところにあるマインでラピスラズリやダイヤを見つけました。

そこには,なんと廃坑もあり,鉄鉱石やレッドストーンなどがざくざく掘れました。

しかし,掘っていたらいきなり床が滑落してマグマにダイブ。

傷心のまま,ここを離れることにしたのでした。

slooProImg_20150812185357.jpg

たいまつの列がつづいています。

さて,出発です。よく見ると,松明の列が続いています。

しめた!

ここを出発して今の拠点にたどり着く時に,後から迷わないようにと思ってつけていった松明の目印でした。

これをたどっていけば今の拠点にいきつくことができます。また,あの時の私に助けられました。

 

やれやれ・・やっと先が見えてきました。

これで帰ることができます。

 

野を渡り,山を越えひたすら走っていくと・・・

お?

高い柱が見えてきました。

slooProImg_20150812185351.jpg

今度こそ!あれじゃないのか

 

右側に小さくフェンスが見えます。フェンスはこの拠点ではじめてつくったもの。ということは・・・

slooProImg_20150812185346.jpg

左に小さにフェンスが見えます。

ここに間違いありません!。

おお~!なつかしの我が家。

 

slooProImg_20150812185341.jpg

 

戻ってきました!
私が作ったフェンスです。
ああ帰ってきた。

slooProImg_20150812185334.jpg
フェンスに入ってホッとしました。これで攻撃されることはありません。

たった15分の旅でしたがやれやれという感じです。

こうしてみると,これまでとはちがって,ここはずいぶん広大な平地です。

広い家も作れますし,広大な牧場,植林地も作れます。

みわたすかぎり空が続いています。いいところを見つけて拠点にしていたのでした。

バーチャル世界ですが,本当に自分が住んでいるかのような感じ。ここは私がつくったフィールドだ,という感覚です。

ここは,拠点というより,私が今後長く住む住みかとなりそうです。

ようやく安心しました。

ドキドキの15分間でした。

 

今日はマグマをすくうつもりがとんでもないことになってしまいました。

調べて見たら,マグマは端っこではすくえないということ。

マグマが噴き出ている根っこでないと救えないとのことです。

しばらくあきらめます。

 

でもおかげで、ここに来る道筋も再確認できたし、ラピスラズリも手に入ったし、よかったということにしましょう。

それではまた。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-試してみた

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.