02 アプリたち

15分マインクラフト1 家の近くの廃坑でダイヤ発見! 8/10 

投稿日:

15分マインクラフトとは

今,はまりまくっているマインクラフト。

おもしろいものですが,「何かをみつけた!」とか,「○○成功!」などを記録しておくとそれもまた面白いものです。

その昔,1987年ごろですが,PC用のRPG,Might&Magicという,自由気ままな旅ができるゲームをしながら旅の記録をつけていました。

いま読み返しても,自分の並行歴史を見ているようで楽しいもんです。

それで,15分という時間を決めて旅をし,その記録をしていこうかなと思いました。

15分は,ちょうどよい時間です。

マイクラ界では1日がおよそ15分くらいです。

木を切って,麦を伐採して,羊の毛を刈っているうちに1日終わりますし,

ちょっと遠くの場所までいってもどってくるので1日かかります。

朝。採掘口に行き,鉱石を掘るために1,2本坑道を掘っていると1日たっています。

だから,15分で,なんらかのアクションをひとつすると,マイクラ界での一日分の仕事ということになります。

読書もしないといけないし,絵も描きたいし,マイクラばかりやっているわけにはいきませんから,この15分という時間は実にちょうどいい。

それで15分と時間を決めて今日のお仕事をし,その要所要所でスクリーンショットをとっておいて記録を書こうというわけです。

ちょっとそんな感じでやってみようと思います。

とりあえず,10回ほどやってみて振り返り,続けるかどうか決めたいと思います。

記録に時間をかけすぎたり,書くことが負担になったりしたら本末転倒ですから,そんな状況になったら,10回続ける前にやめたいと思います。

それではやってみましょう。

廃坑発見!

家の前に作った採掘口より下降。

slooProImg_20150810143250.jpg
羊の毛を狩るためのハサミを作るために、鉄鉱石を掘り出したいのです。

昨日から掘っている最下層の地面をブランチマイニングしていますと、2本目で謎の廃坑にぶち当たりました。

滑落防止用の木の支えとか,トロッコ用のレールなんて私は作ってません。

マイクラ界に住んでいる未だ出会えていない人たちが掘ったあとなのでしょう。私以外にもだれかがこの世界にちゃんと住んでいるんだよ,という証拠や痕跡がこうして見つかるとうれしいものです。いつか村を発見して村人のみなさんにごあいさつしたいですね。

ここには見えていませんが,そこここに鉄鉱石が見えていましたのでここぞとばかり取りながら掘り広げます。

するど、レットストーンが出てきました。貴重な石が出てくるところには他の貴重な功績が埋まっている可能性大。そこでそのあたりを掘り進めてみると、

ダイヤ発見!

おお!ダイヤを見つけました。

とんでもない奥深くで探し求めていたダイヤが見つかるのですから,飛び上がりたいほどうれしいです。

この宝探し的感覚がマインクラフトのはまり要素だと思いますね。

 

レットストーンとダイヤをたくさんゲットして地表に戻りました。

もちろん当初の目的であった鉄鉱石もたくさん掘れたので、これでハサミを作って、早速羊の毛を全部かってあげました。

羊毛が手に入ったのでこれで探索冒険用のベットが作れます。

次回は,さらに貴重な功績を手に入れるために,マイニングを行いたいと思います。

15分マイクラ 第1回でした。

 

 

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.