02 アプリたち

マインクラフトに今更ながらはまる

投稿日:



マインクラフトというゲームがあります。
Apple Storeのゲームのランキングに常に上位にあります。


2年前の初マインクラフト 美しい光景と,リアルな効果,広大な世界に絶句

常づね気になっていたわたしは、2年前に意を決してダウンロードしました。

いったいどんなに面白いんだろうか。

ワクワクしながら起動してみて唖然とします。
何でもかんでもキューブで構成された世界に放り出されてしまった私は,その世界を自由に動き回れます。

無限に生成されるその世界の中を走り回ってみました。

草をかき分けるときはガサガサと音がします。

山に登ると遠くの絶景が広がっています。

水に入れば泳いで対岸に渡れます。

牛がモウと鳴き、羊がメエメエなき、ー鶏がコケコケと鳴きながら広大な土地を歩き回っています。

オークやしらかばの林立する林を抜けていくと草原が現れ、目の前に巨大な岩山が出現し、マグマが吹き出しています。

そうこうしているうちに、時間は確実にすぎていき、だんだん暗くなってきました。

空を見上げるとなんと太陽が沈もうとしています。
よくいていると太陽はじわじわとこの世界の空を動いていました。

そのうち、信じられないような綺麗な夕焼けが出現し、周りがオレンジ色に包まれたかと思うと、一気に暗闇は襲ってきて、なにもみえなくなってしまいました。

2015-08-09 09.48.26

2015-08-09 09.48.57

2015-08-09 09.49.56
どうしようと思ってうろうろしていると、がしゅん、がしゅんという変な音が近づいてきます。
振り返ると肝を潰しました。
ゾンビが私へ向かって突進してきたのです。

私はあっけなく死んでしまいました。

これが私の、初マインクラフトでした。

・・・・・・いったい何をするゲームなんだ?

私は何をすればいいんだ? →挫折

クエストもないし、なんでもできるので何をしていいのかわかりません。
何度か起動しましたが、夜になった途端にゾンビにやられるので昼間である間しか生きていられません。
結局何をしたらいいのかわからないまま、私はそれから2年間ほったらかしていました。

 

ところがひょんなことからマイクラの実況と題するYouTube動画を見ることになりました。
これか一つのトラマを見ているようで止められなくなり、全40数話を一気に見てしまいました。


木を切ると、そのブロックで作業台が作れるのか。

作業台を作れば作れるものが一挙に増えて、例えば木を切りやすくなる木の斧おか、地面を掘りやすくする木のツルハシなどが作れようになる。そうするとすぐに石の斧とか石のツルハシが作れるようになって生産量が一気にアップするのか。

石を幾つか掘ったら作業台でかまどが作れるようになり、そうすれば切った木で木を焼けば炭が、砂を焼けばガラスがつくれるようになるのか。

・・・というわけで、作れるものがどんどん増えていくんだな。

おもしろいじゃないか!!

そうすれば「あれが作りたい」というのが自分の次の目標になるわけで、例えば夜を一瞬のうちに過ごさせてくれるベッドが欲しいので、木を幾つか伐採して、羊の毛を買って羊毛を手に入れよう、となるのです。

また、ハサミを使えばひつじをころさずに毛だけを刈れるので、是非ハサミが欲しい、そのためには鉄鉱石が幾つかいる、じゃあ、地面を掘りにいこうか、となるのです。

この,目標を自分で自由に設定できる自由度に大いに触発されました。

私の今~知的生活とはとても言えないが,クリエイティブ心満喫

ものを作る要素、ものを発見するようそ、こんなところにこんなものが、と探索する要素。
そういう、探索とものづくりの本能を刺激する要素満載のゲームだからおもしろいのでした。

そこで一月ほど前から再開し,今度は木を切ってものを作ったり,岩を採掘していろんなものを発見したりしながら今更ながらにはまりまくっています。

 

今は,私はこれまで住んでいた湖のほとりの狭い掘立小屋を捨てて,思い切って広大な大地を冒険しにでかけ,ようやくひろい土地にたどりついたところです。

それは池のすぐ近くで水を引いて畑をつくることができます。畑があるとパンをつくることができます。


家の間取りを大きく取って2階建てにし,遠くからでも目印に戻ってこれるよう,数十メートルの木の柱を立てました。山ふたつほど向こうの遠い土地からもこの柱は見えます。

なにせ,地図がないのでそういうものがないとたちどころに迷子になってしまうのです。

slooProImg_20150810144104.jpg

家の周りにはフェンスをおき,ゾンビが入ってこられないようにしました。

slooProImg_20150810112824.jpg

近くに牧場をおき,常に羊毛や肉が手に入れられるようにしました。

slooProImg_20150810144059.jpg

 

家の西門に隣接して,植林しました。左がオーク,右が白樺です。これでいつでもほしいだけ,木材をとることができます。

 

家の近くに採掘場をつくり,地殻までほりすすめてあります。地殻近くはダイヤやラピスラズリ,金など貴重な鉱物がとれるのです。

これらがあると,さらに作れるもののレベルが上がります。

 

こういうことを,読書もせずによなよな寝る前のふとんの中で繰り返しています。

こんな時間があればいったい何冊本を読むことができるでしょうか。

そう思いながら,今日もまた,世界の探索と開拓と発見とものづくりにはげむことでしょう。

 

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.