03 健康とダイエット

Escape R3 か Tradistか・・・初めての街乗りクロスバイク

投稿日:

昨日自転車のよさを再認識し、今日は買う気まんまんで開店前から駐車場で待っていたくらいなのですが、結局買えませんでした。

最初にいった店では、現物はあったのですが、サイズと色が合わず残念ながらあきらめました。

私の身長ではサイズはSなのですが、そのサイズでは赤しかなく、通勤に使うにはちょっと派手でした。

 

次に、Giantのショップに行きました。

そこに行けば豊富に現物があるかな、と思ったのです。

IMG_1626

おー!あった!白のEscape! でもサイズはL・・・乗れやしない。

しかし、思いの外現物がありません。

展示してあったのは白でぜひそれがほしかったのですが、それはLサイズ。とても安全に乗れやしません。このSサイズがほしいんだけどな。

2016年モデルが出るとのことで組み立てていたのですが、それも赤。

 

残念ながらここも諦め。

 

そうこうしているうちに、通勤と街乗りようの自転車に52,000円はちょっと高いかなあと思い始めました。

52,000円とはいっても、泥除け、スタンド、ライト、鍵などをかっていたら60,000円超えてしまいます。

そう考えたら、Escape R3にこだわるのはやめようかなあ、と思い始めました。

とはいっても、やはりアルミフレームじゃなきゃいやだ。

重くても12kg以上はいやだ。

変速24段くらいはやはりほしい。

IMG_1630

そう考えると、どうしても機種が決まってきてしまいます。

価格から言ってもやはりEscape R3以外選択肢はないなあと思いながら、失意のうちに車を走らせてました。

 

。。。と!

なんと家からさほど遠くない個人のサイクルショップの店頭に、真っ白なフレームに「Giant」のロゴが入った自転車が展示されているのが見えました。

「え!?え!?」

これはもしかしたら・・・・Escapeの中古か?

そうしたら52,000円もしないはず・・・。

 

そのまま家に帰り、店に電話。

「店頭にあった、あの白いGiantはEscapeですよね!」

「はい。そうですよ」

「ちち・・中古ですか?」

「ちがいます。新品ですよ」

「しし・・新品!それでサイズは?」

「Sです」

「S~! きたー!」

朝から探し続けていたやつです。

なんと目の前にありました。

IMG_1628

これは,Giantショップにあった方のやつです。個人ショップの方のEscapeは撮り忘れましたが,これと同じもののSサイズ。まさに探していたやつです。

 

朝一番だったらその場で買っていたでしょう。

でも、すでに「んんんん・・52,000円はちょっと高いかな・・・」という気持ちになった後です。

実に微妙なきもちになりました。

買うべきか・・・買わざるべきか・・・・

 

「ちなみにGiantの他のものはありますか?」

「ありますよ。Tradistっていうのがあります。中古です。」

ネットで調べてみたら6,8000円くらいするモデルです。重量はなんとさらに軽い9kg。

それが36,000円くらいとのことでした。

 

残念ながら、変速は8段しかないし、Shimanoの変速機ではないし。

それでも、40,000円以下という価格にかなり心を動かされました。

考えてみれば、初めてのクロスバイクですから、このあたりの価格から始めてもいいのかなと・・。

でも、モノはワンランク上の68,000円くらいする品質です。

こっちの方がいいかもしれない。

 

よし!買おう!

そう考えて、買ってすぐに乗って帰るつもりで炎天下を20分ほどかけて歩いて店までいきました。

 

実物を見てみるとたしかに軽い!片手でスイと持ち上がります。

これならいいかなあ。

思った以上にフレームに傷があり少しどうかとおもったけれども、ここからスタートとばかりに買おうとしました。

でも残念ながら現金でしか支払いができないとのこと。

僕は,なぜか現金を持って行かなかったんですよね。

カード1枚もっていってたんです。

残念・・・。

それで、その場で買うことができず、またすごすごと帰ってきました。

炎天下を。

 

さあ、これからどうなるのでしょうか。

私は中古のTradistを買うのでしょうか。

それともやはり新車でEscapeを買うのでしょうか。

 

今日買えなかったのは、きっと、もっと考えろ、という思し召しなのだろうと思います。

しばらく考えてみます。

 

そんな一日でした。

IMG_1627

でもやっぱり,これがいいなあ。白がとてもきれいだし,変速24段はうれしい。10kgちょっとで十分かるいし・・・







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 健康とダイエット

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.