こんばんは。Lyustyleです。

今日,2年ぶりくらいに自転車に乗って街乗りをする機会があり,あらためて自転車のよさを見直しました。

自転車はいいなあ,と見直した4つのこと

暑くても気持ちよい!

今日は休みなのに,仕事が入っていて,それも数か所。車は停められない。

そういう状況だったので自転車で・・・・ということになりました。

炎天下での自転車はつらいかな・・と思ってましたが,いざのってみるとまったくちがいました。

風があたって結構きもちいいのです。

もちろん,スピードを出したり坂を上ったりすれば汗が吹き出し,一気に熱中症に近づくことになるのでしょうが,すいすいと走っていると暑さをほとんど感じません。

これがウォーキングだったら,家を出てほんの数メートル歩いただけで頭がくるくるまわって家に飛んで帰っているはずです。

よくそういうことがあるのです。

昔ほど街中での乗り心地がわるくない!

昔はよく自転車の街乗りがすきでよく乗っていたのですが,だんだんのらなくなってしまいました。

段差のガタゴトがとても嫌いだからです。

マンホールやアスファルトの工事の跡や,そんなもので自転車がガタゴトして乗り心地がとても悪いのです。

そういうわけでだんだん自転車に乗らなくなっていました。

気づいたら2年ほど乗っていません。

ところが,今日走っていて気づいたのは,「あれ?そんなにいやじゃないぞ」ということ。

これは意外でした。

のっていたのはママチャリで,とくだんサスペンションがついているとかなんだとか,衝撃吸収のための機構がついているわけではないのです。

それなのに,あまりいやじゃない。

これは道路の段差がさほど気にならない程度になっているということじゃないのかなあ,と思いました。

自転車専用のレーンもあちこちにできている時代。

そういう考慮がなされた道路整備がすすんでいるんだろうなと思いました。

これなら,また自転車にもどれそうです。

健康にいい感じがする!

やはり体を動かすわけですから,車よりも体にいいのにきまってます。

Applewatchのワークアウトで計測したら,気持ちよく自転車をこいでいただけなのに,「ムーブ」での目標消費カロリーが600を超えるということになってうれしい思いをしました。

あ。1週間くらいまでにいまさらながらApplewatchを買ったんですよ。それをつけて,今日はサイクリングをしたのですが・・・。

赤のホイールも2回転くらい回り,達成感を視覚的に見せてくれました。

ウォーキング以上のカロリーを消費することができるのはとてもうれしいことです。

IMG_1623

 

 

それも,結構気持ちよく消費できる。

今日,自転車を買いたくなったのは,主にこの理由からです。

通勤に使おうかなと思い始めました。

車ではいけないところに入り込める!

自転車を買おうと決めた理由の2番目です。

今日は仕事から帰る時に,普段はその時間ではとても入れないレストランに入りました。

人気の店で,車で来ても停められないのです。

ところが,今日は自転車だからOKと思い,嬉々としてその店に足を延ばしました。

案の定,駐車場は車でいっぱいでしたが,私はゆうゆうと自転車を停めて入ることができました。

「ああ,やはり自転車だとこういうことができていいなあ」と思いました。


IMG_1619そして,そこから帰るときです。

「おや,ここに酒屋ができてる」

「あれ,この食堂,入ってみたいな」

そういう思いをたくさんしました。

車で通ったのでは思いもしなかったことです。思ったって,どうせ車を停めてそのお店に入ることはできないのです。駐車場がないお店ばかりなので。

思えば,僕の行く店は駐車場のあるところばかりになってしまっていました。

とても選択の幅が小さくなってしまっていたのでした。

でも,自転車なら・・・。

そういうわけで,私は明日自転車を買いに行くのです。

どの自転車をかったらいいのか・・

ただ,困ったのは,いったいどの自転車をかったらいいのかということです。

クロスバイクとかマウンテンバイクとかママチャリとか,いろいろあるけど,通勤にも街乗りにもサイクリングにも使えるそんな都合のよい自転車なんてあるのかなあと思っていろいろと調べてみました。

そうしたら,これかな,と思うものがみつかりました。

Escape R3を買おう

【結果こっち】GIANT Escape R3 2015とGIOS Mistral 2015の比較
ここにあげられている Escape R3 というモデル。

これが結構いいとこどりをしている,クロスバイクの定番ということの ようです。

 

プロショップに聞く「GIANT ESCAPE R3の○と×」 | CyclingEX
「はじめてスポーツバイクを買うという人が多いですね。ロードバイクまでは行かないけど、軽く走れるスポーツバイクが欲しいという人。しかも、他の車種と比較検討するのではなく、指名買いでこられるお客さんがほと …

このサイトには店長さんのお話として次のようにでていました。

「はじめてスポーツバイクを買うという人が多いですね。ロードバイクまでは行かないけど、軽く走れるスポーツバイクが欲しいという人。しかも、他の車種と比較検討するのではなく、指名買いでこられるお客さんがほとんど。ネットで調べたときに必ず名前が挙がるし、評判も良いからですかね。ショップとしてもESCAPE R3は、コレをオススメしておけば間違いは無いという感じはします。」

なるほど。

初心者にはよさそうです。

クロスバイク初心者がGIANT Escapeを買ったら通勤の憂鬱がちょっとだけ解消された話 – ねているとき いがい ねむい

 

 

 

こちらを読むと,人気車は納車一か月ほどかかる場合があるようで,明日はいくつかのお店をまわらないといけないのかもしれません。

すぐに見つかればいいのですが,

私はこちらのサイトに掲載されている白がいいなあと思っています。

 

運動不足解消にも、Ingressにも最適なクロスバイク『GIANT エスケープR3』は初心者に最適ですよ! | LifeReformer



まさに,初心者に最適ですよって書いてある。

こちらの記事を見て心配になったことが。

それは人気車ゆえに盗難にあいやすい,ということです。

僕のうちはリビングに自転車をおいておくというような余裕はないので,仕方なく駐車場にとめなければなりません。頑丈な鍵が必要なようです。

・・・

ということで,明日は,Escape R3を買いに行こうと思います。

それでは!

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly