こんばんは!@Lyustyleです。

 

今日はどんな日

富士山が世界遺産に登録された日 2013年

きのうのことにように感じるけど、もう2年も前のことになったんだなあ。

露天風呂の日

6天26の日。

6と26のごろ合わせ。

 

モハメッド・アリと猪木が異種格闘技世界一決定戦を行った日 1976年

これは、当時大騒ぎになった。

僕は高校1年生で、この日学校が終わると飛んで帰ってテレビにかじりついたことを覚えている。

蝶のように舞い、蜂のようにさすといわれるアリのパンチをくらって、猪木は数秒でマットに沈められるにちがいない、という人や、

いや、猪木は何とかアリのふところに飛び込んで寝技に持ち込む、それで猪木の勝ちだという人がいて、事前の議論が楽しかった。

実際はゴングが鳴った途端、猪木があおむけにマットに寝転がり、アリのパンチをよけながら足でふとももをなんども蹴って攻撃するという地味な戦法にあっけにとられた。

当時、両サイドにいろんな駆け引きがあったらしいが、それでも歴史に残る試合だったことは間違いない。

楽しかった。

 

 

CleativeCloudって、ただ最新版を使い続けられるというだけのサービスではなかった

まだほとんど使っていないとはいえ、少しずつそんなことがわかってきた。

すべてのアプリケーションがCloudを介してつながっているんだなあ。

特にモバイルアプリケーションとデスクトップアプリケーションとの連携がすごいなあと思う。

たとえば、Brushというアプリで、iPhoneでブラシ形状をつくって遊んでみたのだが、イラストレーターやPhotoshopを開くと、「マイライブラリ」というタブに自動的にそれが表示されてすぐ使えるようになっている。

また、Lightroom mobileで、写真の編集をしたら、デスクトップ上ではいつの間にか同期されて、iPhone上で編集した写真がそのまま表示される。

Premiere Clipで、動画の編集をしたら、デスクトップのPremiereで続きを編集することができるようになっている。

そういう場所を選ばないところがCCの売りなんだなあと、わかってはいたけど、改めて思った。

 

 

本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly