日記

よもやま日記復活 1週間だけ、毎日書いてみる

投稿日:

こんばんは!@Lyustyleです。

ブログが書けない日が続き、それはそれでいいとしているのですが、書けるのなら書いていたいので、今回ライトな日報を復活させてみました。ぐーんとハードルを下げてみようというわけです。

「よもやま日記」は2011年の8月から12月までPosterousに、12月からは本ブログに、1年間毎日投稿をめざして書いてきた「日報」です。

Lyustyleのブログの育て方~10 「日刊よもやま日記」の1年 | 知的生活ネットワーク

「1年間毎日」を成就した後はしばらく日報をやめていましたが、2013年に再開しました。その時は、「日記」はもうやったから今度はいろんな情報を入れようと思って「よもやま新聞」という名前にしました。

情報のキュレーション的な記事にして気楽にやろうと思っていましたが、結構これも気合を入れないとかけなくて、通算120号くらいでやめてしまいました。

今年の春からは「知的生活日記」を始めましたが、タイトルに合わせようとちょっと気負ってしまいます。そこで、もう最初の「よもやま日記」に戻して再出発しようと思いました。

 

これは、自分自身のために書く「日報」という扱いの記事になります。昔流行っていたやつです。

これを、ブログ熱どん底の今やってみるとどうなるかためしてみようとおもい、1週間だけ毎日書いてみようと思ってます。

それで、撃沈したら、それはそれで諦めます。それでもいいのです。

 

今日はどんな日 6月21日

父の日

一日早い昨日、両親を連れて食事に行ってきた。

でも、家では別に父の日だからどうこういうことはない。

母の日には私がケーキを買ってきたのだが、それらしいものは夕食ででなかった。

まあ、そんなもんだ。

1948年にLPレコードが公開された日

コロンビアレコードが公開。

LPレコードっていっても、もう今の人はなんのことかわからないだろうけど、僕らの中学、高校、大学時代はLPレコードが全盛時代。

1枚の塩ビ板の裏表をA面、B面として、そこに曲をどのように配置するかを考えぬいて作られてました。A面が終わって裏返して針を落とす時、最初にかかる曲を何にするのか、ということなど。

今はCDで一気にいっちゃうので、当時のレコードをCDにリメイクしたものは、どこからがもともとB面だったのかを知っているとまたちがった味わい方ができます。

レコード・アルバム全体がコース料理のようになっていたので、最初から最後までつなげて聴くものだったのです。

昨日録画しておいた「LastCop」を観た

犯人を追い詰めた時の事故で30年間昏睡状態になったままの刑事が目覚めて事件を解決するというところに興味を持って録画。

30年間の時間を飛び越えた人間の感じるギャップ感をもっと描いてもらいたかった。せっかくMichael J Fox とか、斉藤由貴とか出してきてるんだから。スマホなどけっこうすっと受け入れていたからなあ。携帯電話すら見たこともなかったはずなのに。

2008年ころの映画で、阿部寛や広末涼子主演の「タイムマシンはドラム式」っていうのがあった。2008年から1990年代初め頃にタイムスリップするのだが、こちらのほうが十分ギャップというものを楽しめた気がする。

 おわりに

日報だから、こんなものか。

読者のことをあまり意識せずに書くのでかなりハードルが低くなった。

これなら1週間いけるかもしれない。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-日記
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.