02 アプリたち カメラ

【歓喜】iPhoneで4K動画撮影のUltrakam▶Video Codecを、M-JPEGではなく、H.264形式にしたらPremierに読み込めた

投稿日:

昨日ご紹介した、iPhone6Sで4K動画が撮れるUltrakamに夢中になってます。

 

 

 

おもしろくて、あじさいとか池のかもをとったりなんぞしています。

あじさい

ビデオからの切り出し

$documents-14-06-2015-19-09-26_M-JPEG_69.m4v_20150614_201151.601

ajisai

実物大の切り出し。ビデオの静止画切り出しがここまでできる。4Kすごい。

しかし悲しいことに、できてくる「m4v」拡張子のファイルがpremiereでは読み込めなかったということは昨日お伝えした通りです。

GomPlayerでも、Windows media player でも、Windowsムービーメーカーでもちゃんと読み込めるのに、Premierでだけ読み込めない。

Proも使う動画編集ソフトなのに、そんな理不尽な、とちょっと残念に思ってました。

ところが!

H.264では読めた

今日、イベントがあったのでさっそくこのUltrakamを実地で使ってみる機会があり、5G分くらいのクリップを撮りためてきました。

PCに移すだけで1時間くらいかかった気がするほど大容量のクリップでしたが、時間はそんなに長くありません。

ところが、そこからブログ用に静止画を切り出してみるとなぜか 1920×1080 のサイズになっています。2Kです。

おかしいなと思って、転送したファイルを見てみると、なぜか「○○M-JPEG○○.m4v」というファイル名のはずが、「○○H.264○○.m4v」になっていたんです。

いつのまにやら設定が変わっていたようで下の図のようになってました。

真ん中ほどのVideo codecが、「H.264」になっています。
IMG_1472

 

「1920×1080なら、拡張子がm4vでもpremiereに読み込めるんじゃないのか?」

そう思ってためしてみたら、確かに読み込めました。

そこで、ためしにH.264コーデックで、Aspect比を4:3 3264×2448の4Kで撮ってみたものはどうか調べてみたら

 

いけました!

ちゃんとpremiereで動画が表示されました。

これでとりあえずpremiereで動画編集ができるようになりました。

 

でも、やたらと重いのでカット編集にせいぜいキャプションを入れるくらいしかできないでしょうけど。

ハイビジョン前夜を思い出す

この、編集時の重さの感触は、まさに2006年ころのハイビジョン編集を思い出します。

当時、まだハイビジョンのモニターが10万をきっていなくてハイビジョン動画を見ることができないのに、来たるべきハイビジョン時代のためにと思ってハイビジョン札芸ができるビデオカメラを買ったのです。

それで撮りためたクリップをpremiereに読み込んで編集をしたのですが、そのあまりの重さにへきえきし、編集をやめたのでした。

いや、当時は読み込むことができず、読み込むためのプラグインを買うのに数千円払った覚えまであります。

いやいや、それ以前に、Premiereでは、ハイビジョン動画をキャプチャ(当時はまだビデオテープを再生しながらPCに取り込むキャプチャが主流)することができず、キャプチャするためだけのソフトを数千円払って買いました。

その次のバージョンアップであっさりとキャプチャにも読み込みにも対応したのでがっくりしたものです。

いやはや・・・

 

今、4Kモニターがまだ変えないのに、4K撮影できるカメラを手に入れ、それをpremiereで編集しようとして重くてできない。

それ以前に読み込むことで苦労している。

まさに9年前そのままの状況です。

しかし、当時あれほど重かったハイビジョン編集が、今は何の苦労もなくできます。

時代は変わるもんだなあとしみじみと思います。

$documents-13-06-2015-9-28-26_M-JPEG_69.m4v_20150614_194556.277

$documents-14-06-2015-18-59-21_M-JPEG_69.m4v_20150614_200431.539

kamo

上の写真を等倍にしてSkitchで切り出した。実際はまだ大きい

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, カメラ
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.