03 知的生活日記 瞑想

知的生活日記 6

更新日:

特に書くことがないときにたんたんと書き連ねる知的生活日記。

今日は、帰宅して食事をし、風呂に入って書斎に入ると23:00.

寝るまで1時間しかないが、この時間は好きに使える。

1 日記を書いた

最初は、日記。

「えばろぐ」から今日したことをつらつらとEvernoteに保存してあるので、それをひらいてほぼWordにコピペ

写真が送られてきている日はそれもコピペするが、今日はなし。

2 ラクガキした

Image

昨日、Jetstreamの0.38mmを買ったのでさっそくためしてみた。

ほそいので、太い線で描くときの「許容範囲」が少ない。描いた線そのままで勝負しなければならない。

一発勝負の細さ。

その潔さが気に入って、この0.38を買いました。

・・とまあ、こんならくがきをして遊んだ。

3 シンセで音を出して楽しむ

11

 

これは、ソフトシンセといって、本物のシンセサイザーをPC上でエミュレートしたもの。

これをReasonで立ち上げて、音を出して自分の好きな音色になるようにつまみをいじって楽しむ。

ぐにゃぐにゃとつまみをいじって音を変化させていると、昼間の仕事の大変さなんて忘れてすっとする。

「無心に」こんなことをやるのは、実に瞑想的でいいと思う。

4読書

しばらくぶりの読書。

今日は、じっくりと普段読めない本に取り組んだ。

実に久しぶりにドナルドキーン著作集第2巻「百大の過客」

日記に文学についての著作集。

更級日記の章を読んだ。

5 まとめ

まとまるものでもないけれど、あれやらこれやら、今「やりたい」と思うことを少しずつやりながらも、一歩一歩すすむことができ満足。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 知的生活日記, 瞑想
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.