一テーマ30冊マラソン進捗状況

「続・知的生活の方法」を読了。
「知的生産」2冊目。

これも、もう何度呼んだかわからない。何度も読んでいるのにやはり思い違いがある。私が座右の銘のように考えている勉強の「不断に適度に」という言葉は、これなも出てこなかったのだ。
とすると、「発想法」か?
今、しおりの部分を読み返しているところ。
今回の読みでの確認は、学問を生活化する、ということ。仕事や収入とは関係ない時間に純粋にそのことを楽しむということ。

ウォーキング&ダイエット

通算のウォーキング距離 : 20.41 km

通算の燃焼カロリー : 1349 kcal

ウォーキングを再開して一週間たつ。
今日は15:00前に出て、1時間20分ほど歩いてきた。本を読みながらだったので思ったよりたくさん歩いていた。
5キロで、331キロカロリーの消費だった。
今週は日、月、土、日と4日歩いて、総距離は20.41kmということになった。
また、326、276.、182.212.343で、1349kcalの消費。
目標は7000kcal。

気になった新聞記事のタイトル

介護保険料引き上げ
桜開花 鹿児島一番乗り
東九州道 佐伯〜蒲江開通

ニュースの「いやがらせ弁当」が心に響いた。
まさに知的生活ではないか。


本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly