1テーマ30冊マラソン進捗状況

「知的生活」30冊

1冊目読書中。「知的生活の方法」を読み直しています。4/5まで読み進めました。今の僕を作ったバイブルで、何度読み返しても飽きません。

「文体の質とか、文章に現れたものの背後にある理念のようなものを感じ取れるようになるには、どうしても再読・三読、四読、五読、六読しなければならないと思う。何かを感じ取るためには反復によるセンスの錬磨しかないらしいのである。」p59

私はこの本をこれまでに五読も六読もしているわけですが、何かを感じ取れるようになってきたからなのか、渡部昇一氏の書くものは、すいすいと頭に入ってきます。

私の中に、「基準」らしきものができているからかもしれません。

「日本の古典」30冊

古今和歌集

現在食後に10分間ほど古今和歌集に親しんでいるわけですが、「あ!これ知ってる!」という歌が多いです。百人一首にかなりたくさん入ってます。

「知ってる!」というのと「いいなあ」というのはまた違うので、「いいなあ」と感じられるようになりたいですね。

風情ある景色や、なんらかの情のわくような状況の中で、すっと和歌がでてきて口ずさむことができるようになったらうれしいだろうなと思います。

「源氏物語」を知っていますか

世界で一番古く、しかも女性が書いたというすごい小説。しかし、悲しいことに、現代訳で読んですらよくわからない。

与謝野晶子とか瀬戸内寂聴などの源氏物語を・・とも思いましたが、読んでいてあまりおもしろくない。私の知的なレベルが、源氏物語をおもしろいと思うところまで達していないとという、悲しい状況です。

そこで、まずは背景をしっておこう、ということで中学生にもわかるダイジェスト版を買っておいたのですが、ようやく読み始めようと思います。

でも、これを読むのは布団に入ってから数分と決めておきます。


『源氏物語』を知っていますか (ワニ文庫)

 

ウォーキングの日とブログの日

さて、本題です。

前回、健康な体と心づくりのためにウォーキングを復活させるために時間のやりくりをどうするか、ということを書きました。

結論としては、ウォーキングの日とブログの日を交代で行うことにして、ウォーキングをするに日はブログとクリエイティブ活動をやらない。

ブログの日には、ブログの後クリエイティブ活動を行い、ウォーキングをしない、というルールを決めました。(こういうルールを決めるのが好き)

10時以降に帰宅せねばならない日には、ブログをあきらめて、ウォーキングをする。(心と体のリフレッシュのため)

夜中まで仕事をしなきゃいけない日は、どちらもあきらめる。

しかし、どのような日でも読書の時間はそれらの後、必ず取る。

このようにしたのでした。

 

そして、昨日が新ルール第1日目。ウォーキングの日でした。

午後10時に家を出て、ちょうど1時間。

Runkeeperで測ったら、4,5kmの教理を276kcalを燃焼させて歩くことができていました。

かえって風呂に入ったら、後はもう心行くまで読書です。

ブログもクリエイティブ活動もしない日でした。

なかなか気持ちよかったです。

読書は、マラソンにしている「知的生活の方法」でした。

 

そして、今日が新ルール2日目。ブログとクリエイティブ活動の日です。

このブログを書き終えたら、お絵かきしてから読書をします。

今日も「知的生活の方法」。明日あたり読了です。

お絵かきは、今、ちょっと3Dモデリングにはまっていて、昨年の2月に買ったZbrushでいろいろと練習しています。

これをやろうと思ってます。

 

それでは。

 


本の紹介

25年前の海外生活,PC事情,メモや手帳のことなどについて書いてます。

「私のシドニー派遣教員日記」
現地の児童相手になんとか楽しい授業をしようとジタバタしたことが,今の自分をどのように作っているのか。




よろしければ、購読の登録していただければ幸いです。
にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村

follow us in feedly