Flickrの利用

Flickrにカメラロールが!

更新日:

Flickrに、これから撮る写真は何で撮ったものであれすべてを預ける決心をして3年。

そこに「ある」という安心感は何者にも代えがたく、私は年間いくらかはらってProアカウントを取得している。

しかし、そこにあることはわかっているが、Flickrでその写真を見つけ出すのは至難の技だ。SetやClollectionなど、アルバムに入れておけばそれが浮きになり、比較的速く望んだ写真をみつけることができるが、ただアップロードしっぱなしの場合、どこにあったかを調べるには、ただ、organizeの画面で、下にベルトのようにずらずらと表示される小さなサムネールをにらみながら、ぐりぐりとスクロールしていくしかなかった。

ところが、昨日、写真をさがしにFlickrにいったら、「CamelaRoll Beta」というメニューがふえているではないか!これはもしや!

見てみると、なんと左側のペインに年や日付のバーが現れ、そこをクリックすると、その月に撮った写真がぞろぞろと表示されるのだ。

これだ!これ!

なんでこれがこれまでなかったのだ!

見える!見えるぞ!というくらいに、快適にブラウズできるようになっている。

Camera_Roll___Flickr_-_Photo_Sharing_

人は、時間軸についての検索が得意だそうだ。「あれはあの時だったな」というような記憶からの検索だ。しかしFlickrの苦手だった部分だった。

それが今回ようやく実装された。「あの日、あの時」でピンポイントでその時にいくことができる。そしてその前後をずらずらとスクロールして写真を探すことができるようになった。

ようやくFlickrが「貯める」だけではなく「使える」サービスになった。







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Flickrの利用

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.