よもやま新聞

よもやま新聞124 3/1

投稿日:

今日の読書から

倉下忠憲さんの 「書評記事の書き方」。
どなたかのTweetで知って速攻でAmazonに買いに走りました。

僕は書評記事が苦手で余り書かないのですが、ブロガーの皆さんみたいに縦横無尽に本を横断、縦断してするどい切り口で書評を書いてみたいのです。

よく言われることに、物を見る視点として、鳥の目とありの目があります。
全体を見る鳥の目と、対象の近くで細かくみるありの目です。

僕は、こと本に関してはどうしても鳥の目を持つことが苦手なのです。
だから、この本はこんなことを述べている本で・・・というところがうまくかけないのです。
なんとかそのあたりを解決したいと思うのですが。

そんなことを思いながら読んでます。

クリエイティブなこと

昨日から今日にかけて、大量に処理すべきことと、親戚ごとによる外出があったため、クリエイティブなことがあまりできず。

でも、長きにわたって書き続けているお話を少し書き進めることができたのはせめてもの救い。

こういう時こそタスクをうまく管理して悠々と絵を描いたり、文を書いたりしたいと思うのですが、体が疲れていると寝転んだりぼーっとしたりする時間が多くなります。

それも大事なことだとは思いますが、頭が許してくれません。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.