03 生産する 05 セルフ・パブリッシング Evernote

【お話】Evernote先生 江波野徹の一日〜第8話 給食の時間

更新日:

おなかがすいた。
給食の時間だ。
給食の時間は、「給食指導」といって教師にとっては仕事の時間であって昼休みではない。
食事をいっしょに準備し、ともに食べ、楽しく会食することやマナーよく食べること、栄養のことなどを指導する時間だ。

徹はこの時間にもEvernoteを活用する。

今日はハンバーグだ。

今日、徹が一緒に食べる班の子どもたちは、嬉々として徹の分の給食が入ったトレイを運んでくる。

「先生!準備ができました!」
「おお。ありがとう」

トレイにはきれいに食器が並べてある。

そして班の子どもたちがにこにこしながら下敷きを持って給食にかざしている。

レフ板のことを何かで見たり読んだりしたんだろう。日光を反射させて給食に当ててくれているつもりのようだ。徹は、毎日給食の写真を撮ってEvernoteに残している。子どもたちは徹がきれいに写真が取れるように、といろいろとやってくれているのだ。

「先生、なんで給食の写真を毎日撮るの?」
「ああ、おなかがすいた時、その写真を見て食べた気になるためだよ」
「ええええ!うそだああ!!」
「でも、本当かもしれない。先生、帰る時いつもおなかすいてそうだもの。僕達が帰った後、写真を見てるんだよ。きっと。」
子どもたちは思い思いのことを言う。

もちろんそうではない。

1日のノートがずらっと並んだEvernoteのサムネールの中に給食の写真がはさんであると、それに付随してさまざまな記憶が蘇ってくるのだ。

徹が給食写真を撮り始めたのはもう7年も前からだ。

まだEvernoteはなかったが、ガラケーの写真に残された給食の写真を見ると、ある子どもの顔やつぶやき、行動があざやかに思い出されることに気づいたのだ。

すべての給食写真が鮮やかな記憶を呼び起こしてくれるわけではないが、Evernoteが登場してからは、その前後のノートと合わせて目に入ってくるので、給食写真によって呼び起こされてくる記憶のイメージが多くなった。

写真を撮ると、ハンバーグが綺麗に映し出される。

徹は、フード写真をおいしく見せるアプリを使って加工し、モニターに映してやった。

「わああ!おいしそう!」
「先生、あまってないの?」

徹は、子どもと一緒にハンバーグ写真を見ていて、前回のハンバーグの時にスズキくんが休んでいたことを思い出した。その時は、スズキ君のハンバーグをみんなでわけたんだっけ。

「スズキくんがお休みなのでひとつあまりましたよ。欲しい人いらっしゃい」
子どもたちは喜んで集まる。なんと14人も集まったんだった。

徹は、「先生もね。」といって、ひとつのハンバーグを15個に切り分けた。そうやってきりわけた一人分は、まるで肉片、かけら、といった状態だったが、それを子どもたちは大事そうにお皿にいれてもらうと大喜びで席へ戻っていった。

モニターに映し出されるハンバーグの写真を見ながら、徹はそんなことを思い出していた。

スズキ君は、久々のハンバーグでうれしそうにしていた。
もし、今日あまったら、スズキ君にはほんのちょっぴり余計にわけてあげよう。


給食写真を撮っていたのは本当です。

いや、決して食事ブログを書くために撮っている人のような、そんな撮り方ではないですよ(^^;)

6693467417_203ea442ac_z実際にその頃撮った写真です。2008年頃のことです。

この時の子どもたちの笑い声が今でも聞こえてきそうです。

ごはんを大盛りにしてくれたんですよね。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-03 生産する, 05 セルフ・パブリッシング, Evernote
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.