01 メモ・手帳 04 薄いメモ帳 レビュー

「薄いメモ帳」を使い始めてそろそろ二か月時点での検証

更新日:

注:2017-2-26 jこの記事は,「薄いメモ帳~あなたの背中を押すポイント」にまとめましたので,簡略化しました。

****

薄いメモ帳を使い始めてそろそろ二か月になるので、その検証記事を描きたいと思います。

堅牢性

ニヶ月使ってみて、とても堅牢であることがよくわかりました。

1日分のみ持ち歩くスタイル

その日の分のメモはA4一枚分ですが、これしか持ち歩かないというスタイルも自分にあっています。

 

検索性

A4一枚に収められた情報をバインダーに綴じた時の検索性の悪さを心配していましたが、横綴じにすることでさほど不便なく検索を行うことができています。

 

まとめ

この手のレビュー記事は、買ってすぐは「よいよい!」と紹介してあっても、それ以後継続して使っているのか、それとも理由があってやめたのかわからないことが結構あります。

だから、定期的にレビューしていこうと思っています。

今回は買ってからのレビュー以来、第2回めのレビューとなります。

今のところ、「必需品」としての位置づけがしっかり自分の中にはまっており、新しいから使っているとか、物珍しいから使っているという状態はすでに脱しています。

そしてまだ「飽き」はきていません。

使っていると飽きて別のものを探すことがありますが、今はまだ飽きてはいません。

ずっと飽きないままかもしれませんがそれはわかりません。

しかし、過去に、わたしがEvernote登場後もなお使い続けていたカード型メモシステムのカードフォルダは、飽きるどころか1986年から薄いメモ帳を買うまで私の胸ポケットに28年間入っていたのです。これはもう飽きる、飽きないの話ではありません。

この薄いメモ帳も、そうなる可能性は十分あります。

残念ながら、カードフォルダの方はすでに10数年前に販売が停止されており、必死で代替品になるものを探し続けてきました。

この薄いメモ帳もそうならないように願っているところです。


薄いメモ帳 abrAsus アブラサス ネイビー







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 メモ・手帳, 04 薄いメモ帳, レビュー
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.