02 アプリたち

するぷろで記事一覧が表示されなくなったときにしたほうがいいと思われること

投稿日:

いつの間にかするプロで記事一覧が表示されなくなった。

これは以前からたくさんの人が経験しているようで、その解決策が色々とブログに載っていた。

するぷろで過去記事が表示されなくなるエラーの解決方法。HTMLソースコードを見直すと良いかもよ?

するぷろで過去記事が出なくなった場合の対処方法その② 最新記事のRSSフィードに問題あり??

するぷろ 過去記事、記事一覧が表示されない

そこに述べられている様々な方法をいろいろ試してみたがため。

中でも有名なのはfunction.phpの1番最後の謎の改行問題。
これがあるとHTMLの最初に空白行が入ってしまい、そうなると一覧表示ができないのだそうだ。

しかし、調べてみても私のfunction.phpにはそもそもそんなものがない。

困って行き着いたのが、ブログのFeedをValidateしてくれるサービス。

Feed Validator for Atom and RSS

 

ここに自分のブログを読み込んでみると、いくつもアラートが出てくる。

これに違いないと思う部分をひとつひとつ書き改めて行った。

しかしきりがないので、もうめんどくさくなって、アラートが表示されたブログ記事を手当たり次第にゴミ箱へ放り込んでいったのだ。

そしてもう一度Validateをかけてみると「おめでとう!」といってきた。

そこでもう一度するプロで記事一覧をしてみるとようやく記事一覧が表示されて一安心。
やはりFeedが原因であったのか。

しかし思い返してみる。ゴミ箱に入れた記事は結構おしい。ゴミ箱に入れたままにしておくわけにはいかない。

そこでゴミ箱に送った記事のうちの1つをまた戻してみた。
そして恐る恐る記事一覧を見てみると、一覧なんと表示されている。

アラートが出ているからといってそれらが全て原因というわけではなかったのだった。

そこで1つずつゴミ箱からもどしては、するプロで記事一覧が表示されるか確かめるという作業を繰り返した。
そのどれもきちんと表示された。

ところがある1つの記事をゴミ箱からもどした途端、記事一覧が表示されなくなった。慌ててその記事をまたゴミ箱に戻すと一覧が表示された。

お前だったのかという感じだ。

その記事の何が悪いのでどうなっているかということを今更突き止めて書き直すという作業はもうめんどくさいのでやめた。
おそらくテキストをもう一度コピーして貼り付けていけば復活することができるだろう。

今回の事は多くの人に起こっていることなので、改めて簡単に記事一覧に再表示できる方をまとめておきたい。

するぷろで一覧表示ができなくなったら

1.Feed Validator for Atom and RSSで,どの記事にアラートが出るかを突き止める
2. それらの記事を全て一旦ゴミ箱に入れる。書き直そうと思わない方が良いかもしれない。
3. するプロで記事一覧が出るかどうか確かめる。おそらく出るようになっているはずだ。
4. 今度はゴミ箱に入れた記事を一つ一つ戻して行きながらするプロで一覧が出るかどうか確かめ、どの記事が一覧表示できなくなる原因だったかを突き止める。

私の場合はそこでその記事をゴミ箱に放り込んでままにしているが、テキストのみを救出して新たに別の記事として書き直すとよかったという報告もある。

おそらくこれが一番てっとりばやいと思われます。







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.