よもやま新聞 絵を描く

よもやま話 116

更新日:

仕事始め

きょうより仕事始め。本当に正月などあっという間だ。

まだ多くの教師がお休みをとっているが、来ている教師はもくもくと授業の準備を行っている。

明日からは、研修と会議と授業準備の二日間。

そして8日が始業式となる。子供たちもあと二日しかない。

宿題 だいじょうぶか?

 

ナッツ・リターンと土下座は同質

韓国では、ナッツ・リターンの話題で持ち切りだそうだが、私のうちでとっている新聞に、韓国人記者がコラムの中で次のような高尾を書いていた。

ナッツ・リターンと、日本の若者の間で何度か炎上した「土下座」とは同質のものだというのだ。

財閥の娘がその立場を利用して、何をしても許されるというゆがんだ上下関係から生まれたナッツ・リターンは、

客という立場を利用して、何をしても許されるというゆがんだ上下関係から土下座をさせる人々と同じだという。

なるほど。

パワハラもいきすぎたクレームも同じことだ。

学校にも無理難題を言ってくる保護者も同じかもしれない。

学校に経営主義を持ち込み、ことさら保護者を「客」であるかのようにもてはやしたためか、学校にはなにをいってもリスクがない、と思って無理難題を言っても許されると思っている。

ここにもゆがんだ上下関係が見られる。

近頃は、謝罪の強要などで逮捕される事例もでてきており、少しずつ改善されていくのかもしれない。

学校の教育という本来の機能を低下させるような無茶なクレーム。

なくなってほしいな。

 

 挿し絵1枚完了

先日線描きまでしていたおもちをやいている挿絵完了。

Pinterestに「Pin it」をして、Pixivに投稿して、挿絵ちゃんねるに進行状況を書いて、といった一連のタスクをたんたんと行ってだいたい30分。

なんとか20分あたりまで縮められないか。

 

おもちの絵がやっと完成 | Lyustyleの挿絵チャンネル







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞, 絵を描く
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.