02 よい習慣を身に着ける 02 アプリたち

よい習慣が水泡に帰した今、じたばたしていること

更新日:

習慣化してきたことが水泡に帰す

僕は習慣化ということ自体を「週記」による週のレビューでふりかえらなければならないほど習慣化が苦手です。

何を習慣化しようとしているのか、すぐ、わすれるんです。

だから、ここ2年間、毎日このアプリを使っています。

Due

 

 

これは、ただのリマインダーじゃありません。

時間になったら「ちん!」それだけです。

スヌーズなんかありません。「ちん!」でおしまいです。

でも、そこからが激しいのです。

1分たったらまた「ちん!」というのです。

気づいて「わかった!わかった!すまん!」といってタスク終了のボタンを押すまで、延々と1分ごとに「ちん!」と言い続けるのです。

先週など、疲れのあまりに11時くらいに眠ってしまったら、11時30分にセットしてある「目薬」の時間に「ちん!」と言い始めたようですが、私が朝まで気づかなかったので、延々6時間以上も(60分×6=360回!)ちんちん言い続けていたのです。

これは極端な例ですが、普通に起きているときには、絶対に忘れさせてくれません。

気づくまでなりつづけます。

しつこいです。

Dueのしつこさのゆえの良さについては、このブログでいくつか書いていますのでご参照ください。

 

Toodledoと、Dueと、Daily Routineを組み合わせると捗る | 教師の知的生活ネットワーク

Dueの怒濤の1分間攻撃の意味 | 教師の知的生活ネットワーク

「チン!」だけで終わってしまうリマインダー「Due」のアラームの重大な意味 | 教師の知的生活ネットワーク

 言われなくてもするようになることが習慣化

でも、これが習慣化かといわれたら、何かちがいます。

習慣化とは、いわれなくてもするようになることです。僕は目薬を打つのにDueからしつこく「打った?打った? 打った?」と1分ごとに言われ続けないと打てません。

そんな僕にしつこいリマインダーとして必要不可欠なDueですが、でも、これは習慣でもなんでもありません。

「おい。忘れてるよ」と言われずに毎日打てるようになってはじめて習慣化できたというのです。

まあ、目薬は僕の健康にとって大切なことなので、習慣化できようができまいが、Dueから気づかせてもらって何が何でも打てばいいのです。

でも、「しなくても困らないが、しないと未来に向けて進めない。現状維持のまま」というようなことがあります。

読書とか

ゴルフのスイングとか

腕立て10回とか

寝る前の日記とか

クロッキーとか

ギターの練習とか。

そういったことをなんとか習慣化するためにはどうしたらいいんだろう。

 

僕はそのためにずっと「週記」で振り返ってきました。

これは継続による習慣化のためには結構効果があります。

 

ところが!

 

先日来からこのブログでちょこちょこと書いてきたように、今年は仕事内容が変わってスタートからかなり忙しかったうえに、9月の終わりくらいからつい先日くらいまでかなりのハードワーク。

この状況では、「週記」を書いてもおざなりになっていたり、そもそも書くこともできなくなったり。なんと週記を書くという良い習慣自体が破られてしまったり。

こうして、4月から8か月ほど過ぎた今、驚くべき事態になっています。

習慣化してきたさまざまなことが、なんと水泡に帰してしまっていました。

 

よい習慣はよい人生をつくっていくのに、そんなことはよくわかっているのに、事務仕事の多さのあまりに、すべて捨て去ってしまっていたのでした。

ようやく忙しさのトンネルから抜けようとしている今、もう一度、私は習慣化してきたさまざまなことを取り戻さないといけないなあと思ってます。

 

習慣化のためのアプリ探し

それで、せっかくなら楽しく習慣化できたらいいなと思い、これまではあまり見向きをしてこなかった習慣化のためのアプリをいくつか試しているところです。

ネットで調べてみると以下の4つに人気があるようでした。

 

追記 2014/12/21

さっそく追記です。

先ほどVVANITAS様から以下のようなオススメをいただきました

それで確かめてみましたら、とてもよいアプリでした。

フラットなデザイン

週に何回、とか何日おき、とか何曜日にするなど、とてもフレキシブルな習慣の実行日の設定

Don’t brake the chain(鎖を断ち切るな)の習慣化の手法を「見える化」したUIなど。

それで、400円という有料アプリでしたが、すぐに買いました。

さっそく3つほど習慣を入れてみました。明日からさっそく使ってみたいと思います。

 

鎖を断ち切るな!iPhoneアプリ「Habit List」で日々の習慣づくり







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 よい習慣を身に着ける, 02 アプリたち
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.