よもやま新聞

【久しぶり】よもやま新聞 2014/12/17 Lineカツアゲ〇薄いメモ帳〇紹介していただいて感謝

更新日:

教育ちゃんねるの記事から

学期末の学校は、し残したテストだとか、お楽しみ会の準備とか、冬休み用の図書を借りに行くとか、終業式に大変な目に合わないように、少しずつものを持って帰るとか、できていないままの作文をしあげるとか、そういうことをやっています。

子ども達もなかなか大変だなあと思いながらも、そういう平和な教育の現場の営みができることを感謝します。

それくらい、とんでもない悲劇が起こりました。 そのことについて書いた、記録の意味で書いた記事です。

 

Lineカツアゲ

 


昨日のLineのアップデートには仰天しました。

友達への送金機能がついたのです。

すぐに頭に浮かんだのは、「オレニカネオクレ」という仲間間での金銭の受け渡しの強要です。

きっと多くの人がそのことを感じたんでしょう。

さっそく上のような記事が出ていました。

そういったことが起こらなければいいのですが。

もし起こっても、スマホ内に履歴が残るので足がつきやすい、との開発者の弁ですが、起こった後のことではなく、起こることを助長するのではないのかという心配があるんですね。

起こったら罰したらいい、ではなく、起こらないようにしたいわけです。

今日は職場でも話題になっていました。

LINE。便利なんですけどね。

 

薄いメモ帳 使い始めて1週間

薄いメモ帳自体は、決して新しい商品ではなく、もうたくさんのレビュー記事がかかれているわけですので、あらためて詳しくこんなことができます、というような紹介記事はかかないのです

。 かわりに、その後どうなった、ということを定期的に書いていこうと思います。

買ってすぐの初々しい気持ち。毎日使おうというモチベーションの高さ。

しばらく使って手になじんできたころの、「もうこれから離れられない」というモノへの愛情

さらに使って、使うのが当たり前になってきたころ、ふと、新しい商品が目に入り、気が移り始めるころ

1年後、気づいたらまた別のシステムをためしていて、使わなくなってしばらくたっていた、という忘却期

そして、思い出したように使ってみたら「やっぱりよかったじゃない。しばらく使わなかった自分のバカバカ」という復活期。

そして全く使わなくなって5年。となるかはたまた、あれから20年になりますが、まだ使ってますとなるのか。

  そういう記事の書き方をしてみたいなと思います。

 

なんという光栄

 


R-styleで、自分の好きなブログとして告白していただけるというありがたいことがありました。

ライフハック系のお話が多いブログなのですが、個人的には昔の話が結構面白いです。たぶん私がおっさん化しているからでしょう。先日トータル100万アクセスを超えられたそうでめでたい限りです。

なんて光栄なことでしょうか。

モチベーションがぐんとあがりました。

ところで、昔の話がおもしろいとのこと。

私も、実は、ライフハック系の記事よりも昔の話の方が書いていて楽しいんです。

共感してくださる方が多いので張り合いがあるんですよね。

今後、なんだかそういう方向にもいきそうで、それはそれでブログって生きてるんだなあと思います。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.