Evernote

Evernoteの「致命的エラー」から2週間かけて脱出した話

投稿日:

Evernoteの「致命的エラー」。
結構有名なエラーで私も何度か見舞われたことがある。
致命的とは命に関わるということだから、初めてこれに見舞われたときは「データが死んだか!」と大慌てしたものだ。

まあ、だいたいアンインストールしてデータベースを削除し、再インストールすることでなんとか回復してきた。

しかし、今回ばかりは違った。何度クリーンにして再インストールしてもだめ。
15000のノートの同期が何度やっても323で終わってしまい、強制終了が延々と続く。

最後は、リカバリーしてPCを初期化までしてインストールし直したけどだめだった。

先日新しく買ったPCだったので、相性か悪いのかと思ったが、時を同じくして前使っていたPCでも、不具合が出る。

この2週間、何をしても致命的エラーがなくならず、ほとほと困り果てていた。

ところが昨日、あることを実施してからこの2週間の悪夢が嘘のように私の15000のノートが無事同期されて私の環境に戻ってきてくれた。
不具合が出た以前のPCも無事で、使えるようになってくれた。

では、私の実施したあることとはいったい何か?

続きは100円の投げ銭で....

というnote風味は冗談です。

昨日はっと気づいたのは「ゴミ箱」。
これをWeb版Evernoteで完全に消去したら私の、Evernoteは戻ってきてくれました。

あれほどノート数323で同期が止まっていたのが、アレヨアレヨと言う間に数が増えていく様は、2週間の暗闇から這い出た人の気持ちかくばかりでは、と思われるような心地でしたね。

もう本当に幸せな気分でした。
マイナスがゼロになっただけなのに。
見てみると、ゴミ箱内にノートが7000以上もありました。

というわけで、致命的エラーで同期が止まる人は、アンインストールする前にまずゴミ箱内をクリーンにすることから始めてみることをお勧めします。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Evernote
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.