02 アプリたち よもやま新聞

WorkflowyではiPhone版Atokがつかえない?/IFTTTとDropboxのうれしい挙動 他▼よもやま新聞109 2014/10/6

更新日:

iPhone版Workflowyで、iOS8版Atokが使えないことが判明

ちょっと、がっかり。 ある程度気持よく文を書いた後、改段しようと思って改行キーをおしてもまったく何もおこらない。 標準キーボードに戻すときちんと改段する。 でもAtokではだめ。 これではWorkflowyで使えない。 Workflowはかなり文を打つのでAtokが力を発揮してくれるとおもっていたのだが・・・。 「仕様」といわないで何とか手をうってくれないかな・・・・

IFTTTが急に動き始める

 


どうしたはずみか、あれほどうんともすんとも言わなかったIFTTTのカメラアップロードレシピが、今朝急に働き始めた。
何が何だか分からないが、アルバムに入っている写真がどんどんアップロードされていた。
いったい、どうなっているのかわからない。

でも、今はまた静かになっている。
まったく動かなくなった。

実に不安定だ。

DropBoxアプリのカメラアップロードが嬉しい暴走!

たしか、iPhone版のDropboxのカメラアップロードは、Android機のように本当のバックグラウンドアップロードではなく、一度Dropboxアプリを立ち上げてやる必要があった。

つまり、写真を撮っても、撮りっぱなしではアップロードしてくれない。

ところが、一昨日から全部ではないが、何枚かが勝手にアップロードされている。いや、勝手にという言い方はわるかった。ごめんなさい。自主的にアップロードしてくださっている。

Flickrを開いてみたら、さっき撮ってそのままの写真、つまりDropboxを開かないままの写真がアップロードされているのだ。

私は、写真を数枚撮ったら、一度Dropboxを立ち上げて撮った写真をカメラアップロードする。そうするとDropbox Automatorがはたらいて、自動的にFlickrにあげてくれる、というそういう仕組をつくっている。(IFTTTがちゃんと動いてくれたらこんなことしなくてもいいんだけど)

すなわち、写真を撮った後一度Dropboxを立ち上げておかないと、Flickrにはいかないのだ。

ところが、何枚かFlickrに上がっている。

あれっとおもって、試しに写真をとって放置しておき、しばらくしてFlickrを立ち上げて見ると、なんと! アップロードされているではないか。

これはDropboxの暴走か?いったいどうしたというのだろう。

なんとうれしいことだろうか。

iPhoneでは真のバックグラウンド・アップロードは夢物語とおもっていたのだが、もし、これがDropboxの暴走・迷走でなければ、私はとても嬉しい。

しばらく、様子を見てみよう。

・・・・

しばらく様子をみていたのですが、夜に夕食写真を撮ったら、これは送られてませんでした。

いったいどんな条件で、送ったり送らなかったりしているのかわからない・・・・。

 

すばらしい書評

 

はっきりいってすごいと思う。 倉下さん自身が「すごい」とTweetしているくらいだ。 どうしたらこんな書評がかけるのかな。 頭のなかに全体のストーリーができあがっていらっしゃる。その上で、自由自在に必要箇所を引用されている。 私もときどき書評らしきことをかいているけど、それは気に入った箇所を抜き出してきて、何やら感じたことを書くことで精一杯だが、このように本全体の詳しく再構成するような書評はとても書けない。 いや、書いてみようと思って、実はこっそり、私も「コンビニ店長のオシゴト」を買ってよんでみた。 でも、読めば読むほど、私にはあのようなすごい書評は書けないと思った。 それでも、私なりにジタバタしながら頑張っていきます。

ご紹介ありがとうございます

 

以前こちらでご紹介させていただいたことが有るブログです。
とてもおしゃれで、その上しっかりと構成してあり、とても読みがいがあるブログです。

そんなブログ様が、「いつもお世話になっているブログです」と紹介してくださいました。

感謝です。
ありがたいです。

また、がんばります。







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, よもやま新聞
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.