ブログの育て方

lyustyleのブログの育て方8〜とにかく記事の数を増やそうと思っていた頃

投稿日:2014年9月27日 更新日:

2009年の初め頃、いよいよwordpressに移ってきました。
自分で用意したサーバーなので画像はアップしたい放題ですが、つなぐ仕組みは自分で作っていかなければなりません。
当時はさほど読んでもらおうという気持ちはなく、興味のある人がよんでくれたらいいや、というくらいの気持ちで書いていました。前にも書いたように私は何かを書かざるを得ない人間なので、書いてアップさえすればそれでよかったのです。
とにかく記事をたくさん書こう、当面の目標として、3年で1000記事を目指そうと思って、ひたすら書きました。

でも、「興味をもってくれる誰か」には届けたかったし、ネットワークをつくりたかったので、ブログランキングに登録したり、あちこちのブログにトラックバックしてリンクを残したりしていました。
一日何十PVくらいでしたが、むしろその当時の方が気軽にコメントをもらえてました。
今はコメントをいただくよりもTwitterですね。Twitter上でやりとりをした履歴が記事の後にでるようになっているので、それがコメントかわりになってます。

話がずれますが、コメント機能はとても便利で、つけてもらうとうれしいものですが、「だれにコメントをかいたのか忘れてしまう」という欠点があります。あちこちのブログで記事にコメントをつけても、つけっぱなしでわすれてしまって、そのコメントにお返事をいただいても見損なってしまっているということがよくありました。
でもTwitterなら、確実に返事が自分へのメンションとして伝わりますので、気に入った記事があればTweetしておくのが今のところ一番いいです。Evernoteにも自動的にtweetログが送信されますのでだれにどんなコメントをtwitterで行った、ということが残りますし、返事をいただいたらすぐにわかります。

話を戻します。
気ままに、書きたいときにアップし、読みたいと思ってくれる人に読んでくれたらそれでいいや、と思いながら書いていたこのブログ。
2009年にはさまざまな転機を迎えます。

Twitterの開始
iPhoneの使用の開始
そしてiPhone関係の記事を書き始めたこと

これらにより、内容が一気にかわっていきました。
教育関係の内容はだんだん少なくなり、知的生産、知的生活、それをささえるiPhoneの記事をTwitterと連携しながら書くというスタイルへと展開していくんです。
このことでPVが増えていきましたが、ここでようやく誰かが僕のブログを読んで役に立ててくれているのかな、という気持ちが芽生えてきました。

そして、何か役に立てるような記事を書かなきゃ、と思うようになりました。
それはそれで良かったのですが・・・,







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-ブログの育て方
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.