02 アプリたち iPadmini

ついに出た!ATOK for iOS

投稿日:

ついに出ましたね。
Atok for ios

ATOK for iOS

  • ATOK for iOS
  • カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
  • 価格: ¥1,500(記事掲載時)
  • 開発元: JUSTSYSTEMS CORPORATION

App Store

この日が来るのをどれだけ待ち望んだことか。

1988年に一太郎ver3を買って以来のAtok使いの私としては、ようやく、iPhoneでもATOKを使えるようになったかと思うと感無量てす。

9月21日にはもう出ていたようで、私が気づいたのが22日。
1500円で出ていました。

セールでもやってくれないかな、と様子見をしようかとも思いましたが、そこは1988年からのお付き合いということで、価格のままで購入することにしました。

今回は、フルアクセスに設定。きちんとフルアクセスでも送信はしないと書いてあるので安心できました。

20140922-222259.jpg
また、クレジットカード番号の入力時には、基本のキーボードに切り替わるのだそうで、これからでもばんごうがもれることはないというあんしんかんにつながります。

20140922-222232.jpg

Simejiも以前問題を起こしているのだから、これくらい丁寧に説明したらよかったのに。

ちなみに、フルアクセスにしないと、「単語の学習」「Atokの設定」「定型文の編集」「ペースト機能」などが利用できない、とあります。これはもうフルアクセスにするしかありませんね。

カーソル位置に文字が現れない

入力時にカーソルのところに直接文字が現れないのはSimejiでも、同じしでしたので、これは仕様ですね。iOSの。

結構なれるまでストレスがありそうだな。

なぜアップルはこんな仕様にしたんでしょう。よくわかりませんが、なれるしかない。

「変換キーを使いこなせ」

変換キーがあると何かと便利です。

長い文は変換候補が見えなくなってしまい、どうしてよいのかわからず変換しないまま確定してしまうことがありますが、「変換キー」をおせば何とかなります。

文節の区切りを移動させることも簡単です。iOSの場合、文節の区切りの移動はけっこう難しいので、このキーのお世話になることがおおくなると思います。

設定のしかた

20140922-221856.jpg

ところで設定はどこでやるのかというと、アプリアイコンから行います。

アイコンをクリックすると上のようになるので、そこから設定します。

僕は「フリックのみ」が好きなのですぐに設定しました。

「フリックのみ」というのは、たとえば、「ま」を二回打ちたいとき、「ま」を、二度クリックすればよいということです。これを設定しておかないと、「ま」を二回おすと、二回目は「み」になるのです。いわゆる携帯うちですね。

携帯うちでなく。フリックだけで入力するので「フリックのみ」というわけです。

 

単語の一括登録というメニューがあります。

私は1988年からずっと継承してきているAtokの辞書があります。NECのPC9801の時代から育ててきて、1994年にWindows

マシンを導入したときにはフロッピー経由で辞書をテキストファイルにしてWIndowsに移動し、以後20年間どのソフトを使うにもこの辞書を組み込んだATOKを使い続けてきました。

その辞書を一度に登録することができるのですから、夢のような話です。

今後、ますますモバイルでの生産がはかどりそうでうれしいですね。

 

ATOK for iOS

  • ATOK for iOS
  • カテゴリ: ユーティリティ, 仕事効率化
  • 価格: ¥1,500(記事掲載時)
  • 開発元: JUSTSYSTEMS CORPORATION

App Store







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, iPadmini
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.