よもやま新聞

iOS8へのアップデートがはじまりました。【よもやま新聞106 第1面】2014/9/18

投稿日:

今日のトピック 〜iOS8へのアップデートをどうする?

iPhone6Plus が手に入るのも近い今日このごろ。

今日は待ちに待ったiOS8へのアップデート開始の日です。ちまたでは続々とアップデート報告があがってきています。

今回のアップデートはかなり大きな改善がなされているということで楽しみにしていたのですが、3世代も前の私の4Sを、アップデートするのか、そのままにしていてiPhone6が手に入るのを待つのか悩ましいところです。

iOS 8をiPhone 4SやiPad 2に入れるとどれだけ遅くなるのか? - GIGAZINE
やっぱりやめとこう

これを読むと4SをiOS8にする理由はあまりなさそうですね。

ハード面で新機能が使えなかったり、やたらと重くなって時間がかかりすぎたり。

他社製IMEが使える!

でも、私にとっての最大の魅力といえば、iOS8になって「他社製IMEが使えるようになった」ということ。

つまりこれからはiPhoneでATOKがつかえるようになるという、その点です。これがとても楽しみだったんですよね。iPhoneはじまっていらいの大革命です。

Androidでは快適に日本語が打てるのになんでiPhoneでは決まったIMEをしか使えないのか、その一点がとても不満でした。

しかし、もう安心です。

ATOKもおそらくGoogle日本語入力も、使えるようになるのです。

でも、Atokの前にMazecが出ているんですよね。

ATOK より一足お先--iPhone 向け IME が続々登場、「mazec」「Simeji」 - インターネットコム

わたしはAtokも心待ちにしていますけど、Mazecがいろんなアプリで使えるんだということもとてもうれしいことです。
手がき文字がどんどんテキストに変換されていくあの快適な入力をGoodNotesでつかえるのかあ、と感慨無量です。

もちろんAtokも楽しみです。iPhone用のまったく学習してくれない、へんてこな変換ばかり繰り返すあのIMEの押し付けから逃れられるのがうれしいなと思います。

今日のクロッキー Nex-5R

nex久しぶりにNex-5Rを取り出して描いてみました。

影の黒い部分の彩色は鉛筆です。わたしはよくペンと鉛筆を使います。

5分。







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.