02 アプリたち 02 読書のカタチ よもやま新聞

「Your Twitter card is ready!」▼職場Taskchuteに手応え 【よもやま新聞97】2014/9/2

投稿日:

今日のトピック 「Your Twitter card is ready!」

Twitterカードの方は、「Your Twitter card is ready!」のメールをすぐにもらったのはいいけど、実際にアナリティクスで解析が表示され始めたのは3日たった今日になってから。

それでもまだ、一部でしか解析ができてない。

ところで、Twitterカードが付いた証拠としての「概要を表示」ボタン。これがつかない、つかないと思っていたら、「lala.idea4u.net」というTopのURLをリンクにしてTweetしたらついた!

見事にTwitterカードのサマリーが表示されている。

なんだか、Twitterカードがついてき始めているらしいが、よくわからない。ためしにリンクを貼ってみる▼http://t.co/hmIeSWg5bB

— Lyustyle (@Lyustyle) 2014, 9月 2

このTweetには「概要」がついている。

でも、個別の記事のURLをTweetしてもTwitterカードは表示されない。

こちらにはついていない。

個別記事にはTwitterカードはつかないのか?

でもTwitterカードのタグをうめたのはHeader.php。どちらもこれを読み込むはずなんだが・・・。
なぜ?

「昨日の記事について」

Evernoteで週記を書く▼話題のTwitterアナリティクス 【よもやま新聞96】2014/8/31 | 教師の知的生活ネットワーク

 

 

140ちょいといったところです。

Twitterアナリティクスのことを書いているので、少しは「お?」と思って読んでもらえるかなと思ったけど、そういうわけにもいきませんでした。

多くの方はあまり関心がないのかな。

でも、Twitterアナリティクスは面白いですよ。

「読んだ本のハイライトから」「朝10分の読書術」

最高のアイデアというのは、いつも混沌としたぐちゃぐちゃの玉石混交の中からうまれるのだ
Loc.1208
中島孝志「朝10分の読書術」

日記や通信のデータベースから、抽出して本をつくろうとしている。

先日、全部をひとまとまりにしてある日記から、必要な部分だけどんどん抜き出していらないと思うところはどんどん削除していった。

しかし、ひょっと、「捨てた部分とひびきあって生きた文章になるところがあるなあ」と思ったのだった。

それで、残りは、削除せず、よけておいて参照できるようにしたのだ。

玉石混交というが、石があるから玉がかがやく。

ビデオを録画する時、CMを消す機能があるが、私はあえてCMも含めて全部を残すようにしてきたが、これもおそらくCMに何らかの価値を見出しているからだ。

時間が経つと、そのCMから、録画した時代を思い出すことができる。おそらくそんなこと。

今日のクロッキー

教室巡回中に宿題を見せ合う子どもたちをみていてほほえましかった。

クロッキーというよりまんが。

com

知的生産の迷走14~職場Taskchuteに手応え

ほぼ割り込み仕事の積み重ねでなりたっている私の仕事は、とてもTaskchuteに登載されている「割り込み機能」をもってしても追いつかないほどひっきりなしにタスクがわりこんでくるので、職場でのTaskchute利用を諦めていたのだが、学校での行動ログを「朝仕事」「午後仕事」「残務」のようなざっくりとまとめた「仕事」タスクと、第2領域に属するような「ルーチンタスク」とに分けて運用してみると、これが実にいいかもしれない!

第2領域・ルーチンタスクは、一見「あとでいいじゃん」という顔をしているが、実は今を逃したらあとであわてなくてはならない、という超重要タスク。

これがいわゆる「割り込み仕事」に駆逐されず、予約した時間にでんと居座って確実にコンプリートされるようになってきた。

「朝仕事」「昼仕事」など3時間ほど、どんとまとめて予約している時間は、その中身の具体的なタスクの管理をToodledoに任せる。

逆にToodledoの方でこげついていた「第2領域・ルーチン」タスクはToodledoからは消して、Taskchuteに任せる。

このようにして「行動管理」を任せることにしたTaskshuteは、かなりの手応え。

明日から本格的に授業がはじまるので、さらにしばし様子をみてみる。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 02 読書のカタチ, よもやま新聞
-, , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.