よもやま新聞 写真

【よもやま新聞88】2014/8/10  NEX-5Rで写真を撮ったり、挿絵工房に挿絵を1枚描いたり

投稿日:

クリエでブログ書き

DSC02556

 週末はここに来ると知的生産魂がざわざわして、あっという間に2時間位はたってしまいます。

今日はブログを2本分ほどかきためることができました。電子書籍の方をすすめるつもりでしたが、8時半にお店に入って気がついたら10時すぎていたので、今日はここでおしまい。

本を選ぶ

クリエをでたら、いつものように足をジュンク堂に向けます。

まず、まっすぐ地下におり、丸善へ。ここにはぐらいフィックデザイン関係の本がずらっとならんでいるのでしばらくCGに関する本をながめてまわることになってます。

まず見るのは、私が挿絵を描く時に使う SAI や Photoshop ,Painter といったグラフィック用のソフトがならんでいる棚。次々に新しい参考書がでるので、毎週かならずチェックしています。

今回は、Photoshopの棚にある、デジタル写真の現像ソフト Lightroom の本を探してみました。昨日の夜ダウンロードしておいたものです。結局メインで使っているマシンがまだVistaなので、Win7以上を必要とするLightroomは使えないことがわかりました。そこで、別の机においているビデオ編集と作曲のための64bit機に入れることにしました。こちらは高度で重い処理をする動画や音の編集用なのであまりいろんなソフトはいれたくありませんが、しかたありません。明日辺りにインストールしようと思っています。

これまでPhotoshopの試用歴は20年ほどあるのですが、写真のレタッチにはあまり使ったことがありませんでした。ほぼデジタルペイント用のソフトとして使ってきました。だから、色の補正などの知識はほとんどありません。

D5300を買って、RAW画像を扱ってみようと思うので、これからはよい画像づくりの勉強もしてみたいと思っています。

スマートでクールなアイキャッチ画像を自分でつくれるようになりたいものです。

 

次にブログ論などのおいてある棚をまわり、文具コーナーで「新しいモレスキン買うかな〜」などと物色した後、結局何も買わずにエレベーターをあがっていきます。

今日はあまり時間がないので、おめあての4Fにあるデジタル一眼の参考書のコーナーに行きました。

そこで、D5300のハンドブックを買ってきました。

これですね。やはり同梱のマニュアルCDなんて開いてみる気にもなりませんから、こんなハンドブックを買ってしまいます。はるかにわかりやすいです。

また、夜には、D5300といっしょに注文しておいた別のハンドブックが届きました。

これです。これでD5300のマニュアルが2冊になりました。どちらもとてもわかり易いです。操作だけでなく、作例とか、撮り方なども解説してあるのが学ぶ者にとってはとてもありがたいですね。

食事をする

ジュンク堂を出た後は、食事をしました。

DSC02565

ジャージャー麺です。肉味噌が太くてもちもちしためんにからみついてうまいうまい。

これに半チャーハンがついて630円という良心的なお値段。

写真の整理をしたり、久々に絵をかいたり

帰宅してからは、今日撮ってきた写真をPCに転送したり。今日は雨が降っていたのでD5300はお留守番させて、取り回しの良いミラーレスNEX-5Rを持っていきました。上に上げた写真はすべてNEX-5Rで撮ったものです。実によくとれたなあとうれしい限り。

さて、今日の午後はひさびさに「挿絵工房」に上げるえを一枚描く!と決めていたので、さっそく準備。

今の話題だったら台風かな・・・ということで、こんなのを描きました。

台風が来た!ちょっとふでの後をのこしたかったので、いつものようなすらっとした線ではなくごてごてした線で描いてます。

くわしくはこちらのブログで。

挿絵描きの日記

台風11号がたいへん | 挿絵描きの日記

僕は結構、こんなちまちました絵をかくのが大好きです。

学級通信にはよくこんなのを描いてました。

教え子さんたちは、この絵が楽しみだったといってくれます。

 







Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞, 写真
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.