Evernote よもやま新聞

Toodledoの再発見 〜Toodledo→IFTTT→Evernoteレシピへの感謝をこめて

投稿日:

仕事を終わらせてくれるアプリだったToodledoが、仕事のログを残してくれるアプリとなった

今週のまとめ6/29 「IFTTTでToodledoからEvernoteへ作業ログを送るレシピ」など よもやま新聞78 | 教師の知的生活ネットワーク

こちらで紹介した、Toodledoのタスクをコンプリートしたらその都度Evernoteに送信し、1つのノートにまとめてくれるというレシピ。

これが最高によくて、もう毎日作業ログが勝手に増えていくので感激に打ち震えています。

@irodrawさんの作られたレシピです。もとの記事はこちらです。

【Toodledo×IFTTT×Evernote】電子業務日誌を自動的に作成する

下の図は何がなんだかよくわかりませんが、IFTTTによってEvernoteにつくられた昨日のノート。

タスクにコンプリートチェックを入れるとこうして順々に付け加えられていきます。チェックするだけで作業ログ。

0703

書き出すformatは、IFTTT側で設定できます。何を表示するか決めたり、プレフィックスや挿入文字を入れられたり、改行をいれたりすることもできます。

私は、一番左に●を付け加え、タスクを表示するだけの簡単なフォーマットにしました。

- 

IFTTTの可能性が産んだ最高の成果

これはIFTTTの可能性が産んだ、最高の成果だと思います。

だってそうじゃありませんか。作業ログをつくるには、Toodledoをチェックするとともに、Fastnote(PC用のEvenote入力用クライアント)などを起動ししたり、「Shift+command+N」を押してクイックノートを起動したりしてEvernoteにタスクを転記しなければ、デジタルの作業ログはつくれませんでした。手動で、デジタル作業ログをつくっていたのです。

ToodledoからExportすることはできるのですが、なんとも見にくく、いちいちEvernoteに残そうという気持ちにはなりませんでした。

しかし、このレシピによって、私はToodledoで仕事を終わらせ、チェックするだけで作業ログがのこっていくという環境を手に入れることが出来ました。こんな素敵なことがあるでしょうか。

これまでは、Toodledoは「仕事を終わらせてくれる」ものでした。

しかし、これからは、さらに「仕事のログを残してくれる」ものとして私に再発見されました。

このレシピを作ってくれた@irodraw さんに、感謝してもしきれません。
-







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-Evernote, よもやま新聞
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.