01 メモ・手帳 02 読書のカタチ 02 読書の時間を作り出す 03 健康とダイエット 05 Webサービス よもやま新聞

今週のまとめ6/29 「IFTTTでToodledoからEvernoteへ作業ログを送るレシピ」など よもやま新聞78

更新日:


こんにちは。@LYUSTYLE です。今週もわくわくすることがいっぱいありました。

14290212929_83079ca015_z

今週のTweetから

Postach.ioをどうつかったら・・

POSTACH.IOの使い方をあれこれ考えてツイエバからEvernoteに毎日送られる私のTweetログをPostach.i oノートに保存することにしました。すると成功。毎日前日の私のログがブログに保存されていきます。 -

ちょっともうしわけないなぁというTweet

上のようなつぶやきをしたら、お二人からお返事が・・ -

 

それで、結局何かというと

 

 

ということで、つまりPosteverとPostach.ioを結びつけようという試み。「すごいことを考えている」というのがたいしたことないなあ、と今になっておもっているところです。
- でも、ネットで調べてもやっている人がみつからなかったのでやってみました。

誇大広告みたいなものをうっちゃって、どうもすみません。

10年前のメモから書いた記事

昔書いたものだけど掘り返していて見つけておもしろそうだったのでTwieetしたところ、読んでいただけました。 -

- そうしたらこのようなお返事が・・・ -

 

とてもうれしいものですね。シグマリオン仲間もおられました。 -

 

これはいいですよ! IFTTTで、Toodledoの完了タスクをEvernoteに1つのノートにまとめて送ってくれるレシピ

ぼくは、Toodledoを使い始めて今年で5年になりますが、常に「これを作業ログとしてのこしたいなあ」と思い続けてきました。

Exportはできるのですが、それをEvernoteに残して行きたかったので、あまり手動で保存という方法をとりたくありません でした。

ところが、なんとIFTTTにToodledoがあったのです。どうして気づかなかったのかな。

@irodrawさんのつくられたレシピが上のサイトにあります。

さっそく登録してみました。すると、ToodledoでtaskをCompleteさせるたびにひとつひとつEvernoteに送ら れて1つのノートにまとめられていくじゃありませんか。

こうして一日分の作業ログができる。私がしたかったことそのものです。@irodraw さんに感謝です。

Google+にもマルチ投稿できるアプリ発見。

 

なんといってもGoogleページにも送信できるのです。これはすごい。TwitterとGoogleページに同時に送信できるなんて夢のよう。

セルフパブリッシングについて

週末の土曜日。

9時頃からクリエで「教師はEvernoteを使いなさい」の執筆。

「Evernoteを使った教師の1日シミュレーション」と、「Evernoteが教師にとってよいわけ」はだいたい終わり、「実践編」の途中を書いています。

ニーズ別に書いていますが、それぞれの説明が通り一遍等で、すこしボリュームが足りない気もします。写真やさしえをたくさん入れてわ
かりやすくする必要がありそうです。

完成がちょっと遠のきましたが、確実にゴールに向けて歩んでいる実感があります。

でも、今日はちょっとこれでいいのかな、という気にもなりました。それはEvernoteについてはずいぶん知っているし活用もして
きたと思っていたのに、書いているとわからなくなった箇所があったのです。もう一度資料などを集めて読みなおしてみる必要がありそう
です。

読書について

星新一の「明治の人物誌」とうとう読了しました。約一ヶ月かかっています。毎日10分、20分のチリツモ読書。一ヶ月かかったけど、チリツモ読書でなければ読みおおせていないでしょう。星新一はショートショートしか読んだことがなかったのですが、この本はとても読み応えのある本でした。

-さっそく次の本を買ってきました。これはそんなにかからないような気がしますが2週間ほどはかかる覚悟で読みます。 -

 


今週の読書時間

0929

今週も「Iライフログ」から送ってきました。それによると・・

なんとたった2時間32分です。

たしかに家でも仕事を続けなければならない忙しい週でしたので、朝と風呂くれいしか読んでないのですが、ちょっと少ない。

そういえば、PCの起動時間の読書をしていません。これでも8分ほど読めるので、8☓6で48分位は読めるのですが。なんでよんでないのかな、と思ったら、その後仕事の続きをしなければならなかったので気が焦って読書の気持ちが失せていたようです。こんなときこと読書なのに。

ちょっと反省です。

健康 ストレッチばかり

先週はストレッチしかしていません。それなのに、このざま。たったの40分たらず。

帰宅が遅い時にはランニングと決めていたのに、その時間も全部仕事にとられた週だったのでできませんでした。ちょっと反省です。
来週は少し速く帰れそうなので、またランニングを復活したいと思っています。

トピック

今週始めたことなど・・。

先週はPostach.ioを再開し始めました。

Evernoteでブログがかけるという面白いサービスなので、工夫次第でおもしろいことができそうなのです。

特にこちらの記事を読むと、ブログをEvernoteで栽培していく方法が書かれているのですが、こうやっていつの間にかEvernoteで記事ができちゃって、そのまま「Postach.io」ノートに移して「Published」タグを付け、更新したらそれでブログが更新される。そんなこともできそうです。

BT021:記事はEvernoteの中で“栽培”する | シゴタノ!

僕はPosteverをPostach,ioとつなげる、ということを考えた週でした。

Posteverで何らかのログをとり、その保存先をPostach.ioにしておけば、一日のうちでじょじょにログができあがっていきます。

旅行ログなどをそれでやっていくと、関心を持って見てくれている人などがいる場合いいかもしれません。

 

以上、今週のまとめでした。

それではまた。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-01 メモ・手帳, 02 読書のカタチ, 02 読書の時間を作り出す, 03 健康とダイエット, 05 Webサービス, よもやま新聞
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.