02 アプリたち 02 読書のカタチ 02 読書の時間を作り出す

【重宝】iライフログなら、1週間に一度、カテゴリごとの集計を週報でEvernoteに送ってくれる

更新日:

昨日6月8日(日)のチリツモ読書

iライフログでログをとったものはEvernoteに送られ、蓄積されます。以下はEvernoteにつくられていたノートから。

読書 8:31 - 8:41 (10分)

自助論。芸術家の章に入る。たゆまぬ繰り返しなければ成功しない。

読書 14:46 - 14:58 (12分)

花井卓蔵の章終わる。 378ページまで 次は後藤新平

読書 21:51 - 22:30 (38分)

さっき買ったちきりん本を読んでいる。

休みのわりには読めていません。しかし、それなりに忙しかったんです。ウォーキングも1時間半ほどしているし、執筆や勉強も絵を描くこともそれぞれ大事な時間でした。それらのことをしながら、本来ボーっとしてすごしていたかもしれない時間をかき集めてなんとか読書の時間を確保しました。

しめて60分。これがきのう、かき集めてきた最大限の読書時間です。

自助論と明治の人物誌を並行して読み進めているが、夜、何かのはずみで「chikirinの日記の育て方」という本をKindleで900円もだして買ったので、風呂に入りながら読みました。

6月1日〜6月7日までの読書のログが送られてきた

iライフログをつかっている理由の1つに1週間に1度、週報のようなものがとどくことがあげられます。

今回も送られてきました。

次のような週報です。

cate

最初にカテゴリ別に合計が示され、そのあとは、カテゴリーごとの集計が行われます。

昨日の記事に書いたように、僕はこの週からカテゴリーを絞って読書と執筆だけにしていますので、その2つのそれぞれの合計が示されています。

読書の履歴がずらっと並べられた後、「執筆」というカテゴリーの集計が続きます。

こうしてみると、8分から31分までこまごまと時間を集めながらなんとか読書を続けることができていることがとてもよくわかります。

 

 

 

 

zsd」







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 02 読書のカタチ, 02 読書の時間を作り出す
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.