02 アプリたち workflowy

Omni Outliner2 for iPad 買ってみた。Omni Outliner Proとの同期が美しい

更新日:

実は、数週間前にこっそりとOmni Outliner Pro(Mac)を買っていました。9800円もしました。

無料のWorkflowyをあれほど毎日のように使っていながら、なぜOmni Outlinerを買ったのかということについてはまた別の機会に書くとしますが、正直言ってWorkflowyばかりつかっていて、9800円もしたMac版のOmni Outlinerはほぼ放置状態。Workflowyとくらべてのアドバンテージがまだ見えない。

ところが、そんな状態であるにもかかわらず、なんと昨日、今度はiPad版のOmni Outlinerを買ってしまう始末。買っとけばいつかは使うかもしれない、その時にはiPad版も持っていたほうがきっと同期ができて寝床でもバスでもアウトライン作成ができる。どうやらそう考えたみたいです。

 

 

 

iPad版で、クラウドセットアップをOmni Sync serverを指定して行ったら、Omni Presenceというメニューが現れました。

それを指定するとすぐに同期が始まって、Mac版でつくったファイルが表示されました。開くとこのように。

iPad版

20140526-231145.jpg

おお!美しい。

 2014.5.31追記

Omni Sync Server の動機は、「同期」ボタンを押すことで同期が始まるものでした。

でもこの Omni Presence を使うと、DropBoxのように、変更を加えると相手にも自動的に変更が加わるものです。Simplenoteを使っていらっしゃる方にはおわかりでしょうが、たとえばiPadで変更を加えてからMacの方を見ていると、「ぐにょっ」という感じで今変更した行が反映されます。

けっこう気持ちいいです。

それで、いったいどうするというのでしょう。

毎日ほぼ Workflowyしか使っていないというのに・・・。

WorlflowyとOmni outlinerとの使い分けについては、今それこそアウトライナーで文を着々と構成中です。(上のスクリーンショット)







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, workflowy
-, , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.