02 アプリたち よもやま新聞

重層的な割り込みタスクの山を、Toodledoを使って小さくかりかりとかじる 【よもやま新聞75】5/22

投稿日:

CloudAround

こんばんは!Lyustyleです。疲れて帰って気づいたら寝てしまってたり、飲み会だったりしてブログを更新していないながらも、Workflowyに記録をすることだけは続けています。

Workflowy Agent Android

WorkFlowy Agent はデータを読み込むとスクロールがカタカタします。iOS分はスムーズに動くのですが。
Workflowy Agent は、編集している行が見えないことがあります。一度削除してインストールしなおすと編集業が表示されるようになったけど。
まあ、そのようないろいろな不具合はあるのだが、それでも、今Android機で一番使っているアプリだといっていいです。

重層的な割り込みタスクの山を、Toodledoを使って小さくかりかりとかじる

今日は超多忙で、机について仕事を進めるというようなことがまったく出来ない日でした。あちらから呼ばれたちらから呼ばれ、自分が今何をしているのかすらわからなくなってしまいそうな日でした。

なぜそういうことが起こるのかというと、割り込みタスクが「重層的に」入ってくるからです。

割り込みタスクを処理していると、横で書類を持って誰かが待っています。その話を聞いてるうちに電話がかかり、それに応対しているうちにお客様が・・・というように、最初にいったい何をしていたのか分からなくなってきます。

人相手なので、その人を待たせて記録をする暇もありません。

こういう日に、ほっと一息つける時間に一歩でも半歩でも前に進む仕事ができるのはToodledoのおかげです。順序に関係なくつまみ食いでいいから今できることをちょこちょこと積み重ねていくことでかなりの成果を得ることができました。

本当にたった数分の自由時間を利用してちまちまと一歩一歩進んでいったおかげで、明日開かれる会議のための資料を印刷してとじ合わせるところまでできてしまったのです。

数分の積み重ねはものすごく大きいですね。

累計してみたら2時間はかかる仕事でした。2週間前から数分ずつちまちまやってきたおかげでそれほどの仕事がいつのまにか進み、終わっていました。

目の前に見つけた小さな時間をつかってできることをToodledoのリストから探して、つまみぐいのように、おせんべいを小さくカリカリとかじるようにすすめる「ちりも積もれば山となる」式です。

できればTaskchuteですすめたいところですが、人様をまたせるので割り込み処理を入れる暇さえありません。どうしたらいいのだろうか・・。

いろいろと考えていますが、「Taskchute式」という言葉に打開のヒントがありそうです。このことについては改めて書きたいと思います。

 

Cloud around music player

Cloud around music playerを寝床で聞きました。曲の切れ目でも待たされません。本当にストリーミング再生か?と思うほどです。

Cloud Around Player。なかなかいいです。

様々なクラウドサービスに登録していて容量だけはやたらとあるのだが、これでようやくその容量が生かされることになったと思います。

今晩から、入れまくろう。何千曲も持ち歩くことができるというのは実に魅力的なことです。容量を気にせずに。

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, よもやま新聞
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.