02 アプリたち 02 読書のカタチ よもやま新聞 絵を描く

いくつものクラウドを横断しながら聴くことができるCloudAroundMusicPlayer【よもやま新聞74】5/20

投稿日:

 

こんばんは!Lyustyleです。今日は、5月19日月曜の振り返りです。前からダウンロードしたままでつかわないままで眠っていた音楽プレイヤーにはまりました。

いくつものクラウドを横断しながら聴くことができるCloudAroundMusicPlayer

CloudAroundAndroidのクラウドミュージックプレイヤー。

DropBo、,Box、Onedrive、Sugarsyncなど有名どころのクラウドに保存した音楽を横断的に演奏させることができる。

無料版では登録できるクラウドサービスはひとつだけなので、有料版ではじめてこお「あちこちにある音楽をまとめて聞ける」という素敵な体験の恩恵にあずかることができる。

ずいぶん以前にダウンロードしていたようで、完全に忘れていた。セールの時にかったのだろうか。まったく覚えていない。起動してみたらPro版だったので、買ったらしい。大喜びでOnedriveとBoxのアカウントを登録した。

するとスキャンが始まり、しばらくするとクラウドにある音楽がすべてインデックスされた。これ以後、クラウドを横断しながら演奏そせることができる。

しばらくはまった。かなりいい。

ストリーミング再生とは思えないくらい読み込みも速い。

iPhoneのCloud beatsは、クラウドをまたがって演奏させることはできないが、これはすべての音楽混ぜて演奏させることができる。

端末のストレージ容量を気にせずどんどん音楽を保存できるのがとても安心だ。

Workflowyによるアイデアのキャプチャ

WorkFlowyでの入力も、一度カーソルをおいておけばPostEverと変わらずどんどん入力できる。Posteverのように「送信」を押す代わりに、改行して新しい行に書き始めればいいだけだからだ。

Android版のworkflowy agent の動きに不満があった。どうやっても項目の入れ替えができないのだ。そこで思い切ってPro版にした。

するとフルスクリーンにできたり、項目をへらすことができたり、もちろん広告っぽいバーを消せたりなど気持ちよくなったが、それ以上に項目の移動、入れ替えができるようになったのが最大の収穫だ。無料版ではできなかった。

割り込みタスクに身を任せ、他からコントロールされる自分をつくる

私の仕事は自分でタイムマネジメントしなくても割り込み仕事だらけで17時まで行くので、そこまでは割り込み任せであえてコントロールされる自分を作っている。

自分の仕事用のタイムマネジメントは18時以降だと最初から腹をくくっている。

17時まではコントロールされないでいる時間を見つけてちょこちょことリストをこなしていくためのToodledoの方が都合が良い。しかしそこから先はタスクシュートがものを言う。

iPhoneで指がきQuickShot 2014.05.20 at 23.50.33

指がきをした。父がパソコンをしている姿を後ろから描いた。

読書

「なぜ仕事が予定通りに終わらないのか」

さきほど何していて、今何をしていて、次に何をするのか。これを明確にし続けることがタスクシュート式。それなら、Tskchuteを外に持ち出せる。手帳にそれを書き付けていけばいいのだ。

机に戻ってから時間があったらタスクシュートに転記したらよい。その時間も予約しておくに越したことはないが。

明治人物誌

108ページまで読了

岩下青周という人は近代日本をつくったすごい人だということはわかったが、歴史の波にかくれてしまっている。

なぜこれほどの人が隠れてしまうのだろうか。この人が育てた人は湯川秀樹のお父さんなどたくさんいるのに。立役者というのは歴史から忘れられてしまうのだろう。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, 02 読書のカタチ, よもやま新聞, 絵を描く
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.