00 このブログについて よもやま新聞 瞑想

【よもやま新聞72】5/18(2014)気持ちをらくしにしてしきりなおそうと思った

更新日:

久しぶりのよもやま新聞です。

これは、毎日私の知的生活へ向けての姿勢や状況を振り返るために書いています。それがこの2ヶ月ほど全く書けずにいました。しかし、一昨日シゴタノ!のbeck様こと、北様に応援していただいたことをきっかけに、また少ないながらも時間を工面しながら書いていこうと思いました。

これからの「よもやま新聞」の基本姿勢

年度が変わり、仕事の内容が大きく変わったことで帰宅時刻がずいぶん遅くなりました。寝るまでに残された時間ではなかなか「濃い」内容のものは書けません。

毎日の振り返りを書く

ひっかかっていることや進行中のことを毎日の振り返りとして書いていき、週末にその中から何本か記事を書く、というスタイルをためしてみようと思います。

アプリなどはけっこういろいろとためしていて、Workflowyに感想などを書きためているのですが、記事にできるまでにはまだ時間がかかりそうなものもあるのです。そういうものを「振り返り」として書いてみようと思います。

ちょっとした生産物

また、ラクガキや瞑想的10分間お絵かきみたいなちょっとした生産物も、前の日に描いたものを載せるといいなと思います。

ブログを書いた後にラクガキしたりすることも多いので翌日がいいのです。

健康管理 時間管理のやりかた、結果

知的生活の維持に必要な健康管理や、時間管理の仕方、またはその結果などは書きやすいし、振り返りにもなるのでやっていきたいです。

体重がどう変化しているか。そのために何をしたのか。何ができなかったのか。

時間管理をどのようにしているのか。その結果、どのようなことができたのか

読書はどのくらいすすんでいるのか。

これらは、自分の「知的生活」へ向けた毎日の生活をブレないようにするための振り返りとして書いていきたいと思います。

今日のニュースや気になったブログ記事など、「あったら」書く

以前は、今日のニュースなどをやっていましたが、けっこうこれが手間取ってました。

よもやま新聞に載せる記事を探すのに時間がかかるのです。昼休みなどにチェックしておいて夜書いたこともありますが、昼休みのチェック自体も今では難しい。

だからこれからは「気になったニュース」「気になったTweet」「気になったブログ記事」などが「あったら」書くというスタンスで行こうと思います。

 

以上をうけて、これからのよもやま新聞の項目案を書こうと思って途中まで書いたけど、何かまだうまく項目たてができずにやめました。

書いていきながらスタイルを作っていこうと思い直しました。

振り返りをきちんとやりながら、一歩ずつ前に進んでいきます。

読書の状況

昨年は通達文書の読み込みまで含めてカウントしていました。そうでもしないと、とても100冊なんて読めないからです。

仕事上の文書を読むことを「職能を高めるための読書」ととらえて読書の数にカウントするのは大いにありだと思います。

でも、それがほとんど、というような状況は、「知的生活」という点からは少〜し、寂しいです。

だから、年間に読めた読書数は少なくても、やはり読書として何をよんだのか、ということは大事にしていきたいなと思います。

啓発本のように、一晩でさっと読んでしまえる本もありますが、読むのに1年くらいかかるような本を読むことも必要です。

そういうわけでしゃにむに100冊!と決めてしまうのはやめようかなあ、と思います。

今読んでいる本

現在、3冊並行して読んでます。

「明治の人物誌」星新一

ショートショートの星新一が、人物誌を書いている。500p近い厚い本で読み応えがあります。さっと読める本ではないけど、時間をかけながら読んでいきたいと思っています。「自助論」の訳者 中村正直、野口英世、など10人の人物誌。ただの偉人伝ではなく、星新一のおじいさんが実際に交流していたりなどなんらかのかかわりをもとに書かれていて実にリアルです。

「自助論」スマイルズ

楽天koboで

以前、竹内均訳で読んでいましたが、このたびkoboで「新訳完全版」として出ていたので買いました。おどろいたことに、とんでもない分量の本で、端末でなかなか開けないほどです。これはかなり読み応えがあります。

「なぜ仕事が予定通りに終わらないのか」

佐々木正悟、大橋悦夫 楽天koboにて

Taskchuteのことを中心にした時間管理の本ということで買いました。これはスキマ時間にさくさくよんでいるところです。

iPhoneで指がき

散歩をしていて、川がきれいだったので、アプリをだして指がき。

川に見えないです。

上の方のサギの絵も、同じ時に描きました。使っているのは、下のBrushes。今、無料なんですね。おどろきです。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-00 このブログについて, よもやま新聞, 瞑想
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.