食べ歩く

西新の「しばらく」でチャーシュメンをたべたよ

投稿日:

ひさしぶりに西新の「しばらく」に行きました。

高校時代はよく通っていましたが、近頃はとんといかなくなりましたので、近くを通ったのを幸い、入ってみました。

これこれ!麺のみえないチャーシュー麺!

麺が見えないんですよね。

そして、椀のぎりぎりまでひたひたに入れられたスープと、椀をうけるお皿がここの特色です。

「2杯たのむとね!」

昔は本当にがんこおやじの店主がやっていて、お客はびくびくしながらも、このラーメンにありつきたくて、背中を丸めてカウンターに座ってました。

「すみませ~ん。」

「しばらく!」おばちゃんの声。

「ラーメンください・・・・」

「・・・・・・」がんこおやじの店主。

「あの・・・・ラーメンください・・・」(涙声)

「2杯いるとね!」

「ひえー」

という流れになった人は結構いるんじゃないでしょうか。

これは伝説でもなんでもなく、私もその洗礼を浴びたひとりです。

 

「あの・・ラーメン。『かた』で・・・」

「お客が注文せんと!」

「ひええええ」

まさに何がなんだかよくわからない会話を聞いたこともありました。

 

sibaraku3

 

ここにきたら、かならずチャーシュー麺をたべます。

昔はラーメンとチャーシュー麺くらいしかなかったのに、こんなにメニューがふえてました。

sibaraku2

 

面がこころなしか「ちゅるちゅる」してました。昔のは「つるつる」だったのですが、すこし縮れてやわらかい感じになってました。

チャーシューが少し塩辛く感じます。

「しばらく」は、早良区の重留にもあります。

経営はちがうけど、経営の権利はもっているとかで、味はまさに「しばらく」のもの。

こちらの方が、昔のしばらくの味に近いかなと思いました。

 

でも、昔ながらのこの同じ場所に今でもちゃんとある「しばらく」。

ときおりよってみようと思います。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-食べ歩く

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.