02 アプリたち Flickrの利用

Android版のIFTTTで、レシピがはたらかなくて困っている人へ

投稿日:

IFTTTのAndroid版が出ていたのでさっそくためしました。

IFTTTは、「こうしたらこうする」という一連の流れを「レシピ」として保存しておけるサービス。例えば、「iPhoneのカメラで写真をとったら、Evernoteに送る」とか「Instagramにアップロードしたら、同時にFlickrにも送る」など、さまざまなレシピが公開されていてそれを使うこともできるし、自分でつくることもできます。

なぜあなたはIFTTTを使わないのですか?1 ~レシピをつくってオートメーション生活を謳歌しよう! | 教師の知的生活ネットワーク

なぜあなたはIFTTTを使わないのですか?2 ~iPhone版IFTTTの登場でまたiPhoneに引きずり戻される | 教師の知的生活ネットワーク

私はすべての写真をFlickrへ保存したいのです。そのためにプロアカウントもとっています。なぜかというと、Flickrというクラウドに保存しておくことで、自分のPCやHDDが壊れても写真は残る、という環境を作りたいからです。

そのために、これまでに次のことをしてきました。

  1. これまで撮りためたフィルムで撮って焼いた写真をスキャンしてFlickrにおくる。
  2. これまで撮りためたデジカメ写真を全部Flickrへ送る。
  3. 今後デジカメで撮る写真をすべてFlickrへ送る仕組みをつくる。

1,と2は少しずつやっていけばいいですが、問題は今後デジカメで撮る写真をことごとくFlickrへおくるしくみをどうしたらいいかということでした。

幸い、Androidにはバックグラウンドでのアップロードが許されているので、Dropboxのカメラアップロードを使えばシャッターを押した瞬間にDropboxにアップロードすることができます。そうして、Dropboxでは「Dropbox automator」がまちかまえていて、指定されたフォルダに写真が追加されると、今度はこのプログラムが自動的にFlickrへ送ってくれるという手はずになっています。

こうして、Androidでは、Dropboxのカメラアップロードと、Dropbox automatorの2段構えでFlickrへ送るという仕組みをもう2年も利用してきました。

iPhoneでもAndroidでも、撮った写真をすべてFlicrへ自動アップロードする環境 | 教師の知的生活ネットワーク

 

 

 

これはシャッターをおしさえすればDropboxにもFlickrにも写真が保存されるという夢のような仕組みでしだが、2段構えであったために時に混乱するときもありました。また転送量の上限いっぱいになってしまい、Flickrのほうにいかないこともありました。

だから、iOS版のIFTTTが昨年でて、iPhoneでの自動アップロードが可能になって以降は、Android版もまちこがれていたのでしだ。

そしてようやくのどから手が出るほどほしかったIFTTTが手に入りました。

さっそくレシピを追加してみる

インストールすると、Android特有の機能が自動的にアクティベイトされていました。

「カメラ」「電話」「通知」「「SMS」「位置情報」「Wi-Fi」などをトリガーとして使えるようになっている。例えば「電話がかかってきて、出られなかったら相手にメッセージを自動的におくる」など。

ここで、

「カメラを撮れば、Dropboxにアップロードする」というレシピと

「カメラを撮れば、Flickrにアップロードする」というレシピをつくりました。

0427

これまでは、Dropbox→Flickrという2段構えでした、これからはそれぞれ独立して処理が行われるので、考えやすくなりました。

レシピがはたらかない時。

ところが、何度シャッターをおしてもレシピがはたらきません。

ここで困っている人もきっといるのではないでしょうか。

これについては簡単に解決できます。

IFTTT→「設定」→「Sync Options」から「Use Cellular Data」をONにすればすぐにアップロードがはじまります。

マイレシピの画面から

April_27__2014_at_0829PM (4)

 

 

右上のドットをおしてセッティングを開きますApril_27__2014_at_0829PM (1)

 

するとSync Options が現れますので

April_27__2014_at_0829PM (3)

 

以下の画面で Use Cellular Data をONにすればOKです。

April_27__2014_at_0829PM

 

これに気づくまでしばらくかかりました。

 





 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, Flickrの利用
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.