02 アプリたち

【アプリ】7Notes 大活躍

投稿日:

今日の会議で話し合われた内容を、私が後からテキストに起こし、メールで送信せねばならないことになっていました。

しかし、机上のノートPCは動かせないのでiPadminiの何らかのアプリを使おうと思いました。

はじめはいつも使っているGoodnotesに手書きをして、あとからテキストで入力するつもりでした。私はこのブログでなんども「転記をおそれない」ということを言っています。あれです。転記することで自分の中に刻み込まれるからです。

しかし、今回の案件は別に自分の中に刻み込まれなくてもいいものです。それよりも効率が必要でした。

そこで「後から変換」で手書き文字をtextにできる「7notes」か「Note anytime」を使うことにしました。

どちらにするか考えましたが、Note anytime での自由性は今回は必要なかったので7notesにすることにしました。

 

入力は実に気持ち良くさっさと書いていくことができました。

会の終了後、「後から変換」によってテキスト化しました。

誤認識はさほどありません。かなり速く書いてもある程度正確に変換してくれるのがMazecのすごいところです。

誤変換は、「(」を「く」にしたり、「し」を「1」にしたりくらいのものでした。

修正を終え自分宛にメールで送信します。そして、机にもどりPCからメールを開きます。来てます来てます。

そこで最終的に体裁を整えてから、正式に送付アドレスにメール送信しました。

「後から変換」は後からテキストにする必要がある文書にはとても有効であると改めて感心。これほど入力から変換、修正へと見事に流れるとは思いませんでした。

こうやって実際に有用に働く経験はなかなかないですね。

7notesについての詳しい記事はこちら↓

 

買って3年。7notesを見直す 〜「後から変換」が実によい〜 | 教師の知的生活ネットワーク

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-, , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.