よもやま新聞

それぞれの3月11日 【よもやま新聞71】 3/11(2014)

投稿日:

今晩は!Lyustyleです。今日は日本中さまざまな場所で弔意を表した日であったと思います。私達も朝から半旗を掲げ、14:46には黙祷を行いました。

3年前。さまざまな3月11日があったことと思います。

わたしの3月11日

その日は卒業証書授与式の5年6年合同練習がありました。子どもたちが帰ったあと、職員みんなで集まって進行の仕方について改善点はないかどうか反省会を行っていた日でした。

職員室にもどると、校長先生が小走りで職員室に入ってこられ、休憩コーナーにあるテレビのスイッチを入れられました。

その場にいる職員たちは一斉に目をみはりました。

陸地に大きな船が乗り上がってます。そして陸地であるはずのところに水がたくさんあり、海の方へ向かってざーざーと流れていました。車が水といっしょに海の方に流れています。人が乗っているようです。「あの人、大丈夫かいな・・・」と口々に言い合う職員たちは、テレビからずっと目を離せずにいました。

「津波だそうだよ」だれかがいいました。

数年前のスマトラ島での津波の映像が頭によぎりました。まさかあんなことになったのか?

今思えば、すでに津波が内陸深くまで家々を押し流し、めちゃくちゃにしてしまってから海に向かってひいているところを見たのでした。

 

その後、大地震があったらしいこと、映像で見る以上に凄惨な状況になっているらしいことなどの情報がぞくぞくとはいってきました。

テレビは夜までずっと津波が押し寄せてきて家々を押し流していく映像で溢れかえりました。そしてようやく私達は、あそこでおこったことが未曾有の大災害であったことに気付かされたのでした。

 

翌日の土曜は朝から気が滅入っていました。とんでもないことになってしまった、という気持ちです。

今後の日本はこの日を境にさまざまなことが変わっていくだろうという暗澹たる気持ちになってしまったのでした。

しかし、月曜日を迎え、いつまでも滅入ってばかりも要られません。

子どもたちも、毎日テレビをつけたら公共広告ばかりで気分が落ちているはずです。子どもたちは世の中の陰鬱な雰囲気を感じ取ってしまいます。

なんとか前に進む必要がありました。

そういうとき、気持ちを楽にしてくれるいくつものTweetに出会いました。

 

気持ちが切り替わるきっかけになったこと。~当時のTweetより

  • 逆境の中で、日本人が誇りを持ち始めている。「日本がんがれ!」 http://j.mp/hInyJ5 #
  • 私の教え子さんがブログで、被災地のためにできることとして「警察・消防・役場に余計な仕事をさせない 」をあげていました。特に事故を起こさない、という件に感銘しました。対処のために全力を上げている人や組織に新たな仕事をさせないこと。こういうときこそ自助の精神です。 #
  • 「多くのものを失ったが、多くのものが残っている」片山大臣 #

当時、日本中がみんな沈み込んでしまいました。その中で「私がすべきことをちゃんとやろう!」という声があがり、自分にあたえられた日々の仕事をきちんとこなしていくことが大事なんだと気持ちの切り替えをなんとかしようとおもったものでした。

そんな時、Mixiで私の教え子さんが上の2番めのようかことを書き込みました。

被災地のためにできること。それは、「警察・消防・役場に余計な仕事をさせない 」ということ。特に「事故をおこさない」。対処のために全力を上げている人や組織に新たな仕事をさせない。

実に慧眼だと思いました。

この言葉で、私につながる多くの「共感疲労」に苦しんでいる人たちが救われたものでした。

 

あれから3年もたちました。

少しずつ少しずつ、歩みをとめずにみんなで前に進んでいきたいですね。

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.