05 Webサービス

投稿した記事を固定ページに変換してくれるプラグイン p2pConverter と pTypeConverter

更新日:

wp

記事をたくさん書いていると、ときどき流れていってしまうのがおしいな、固定ページにしておけばよかったな、と思うようなことがあります。

かといって、記事をコピーして固定ページを作ったら、内容が重複して、なんだかGoogleの人からおこられそうだし。

そうすると、固定ページをつくったあと、もとの記事をけさないといけないし。

でも検索してくる人は、記事がなくなっていて困るだろうし・・・。

だから記事自体は残しておいて全部けし、「固定ページに写しました。こちらです・・」というように誘導のリンクを貼る。そんなところに落ち着いてました。

 

でもこんなこと考えるのは絶対自分だけではないはずと思って調べてみたら、ありましたありました。

 

p2pConverterとpTypeConverter

どちらも同じ作者で、p2pConverterはWordpressの古いバージョン用。今のバージョンではpTypeConverterを使うように、と説明書きがありました。

新しいバージョンのpTypeConverterは、固定ページと記事の変換だけでなく、「カスタム投稿タイプ」を変換してくれるようになっているようです。

でも、使い勝手は前のバージョン p2pConverter の方がいいと書かれているブログがありました。

今のWordpressのバージョンに、作者が「古いやつだから新しいのをつかって!」と言っているバージョンを使ってもいいのかどうかわらないところです。

私も、別に運営しているWordpressのサイトでp2pConverter(前のバージョン)を使って試してみましたが、たしかに直感的で使いやすい上に、とくに弊害はないようです。

さて、どうしようか・・。

 

しかし、これまでやりたいと思っていたことが、いとも簡単にできるようになるとこんなに嬉しいことはないですね。

固定ページのカスタムメニューがドロップダウンにできるようになったので、固定ページを充実しようとおもっていたので、ちょうどよかったです。

しばらくためしてからきちんと報告しようかと思っているところです。

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-05 Webサービス

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.