02 アプリたち Scrivener workflowy

【驚き】なんだ、Windows版とMac版のScrivener、同期できる!

更新日:

webstore_scriv_macwin

Mac版のもの書きアプリ、Scrivener。

アウトライナーから、書籍執筆専用アプリ Scrivenerへ | 教師の知的生活ネットワーク

これを買ったその日からのめり込み、現在執筆中の本を全部Scrivenerに移し替え、快適に執筆作業を続けています。

・・・となると、ほしい。Windows版。

買おうかどうしようかずいぶん迷いました。

でもね。

私の場合、迷うということはどっちみち「やる」ということなので、もう迷うのやめました。

それで買いました。

Literature and Latte - Scrivener Writing Software | Mac OS X | Windows

↑こちらから購入。Mac版と同じ4500円くらいでした。

Paypalで代金を支払ったらすぐにシリアルナンバーが記載されたメールが来ました。

アクティベーションで少し迷いましたけど、なんとかインストールできました。

早速起動し、プロジェクトをDropbox上につくりました。これで2台のWindowsで同期できます。

 

気になるのは、Mac版のプロジェクトと同期できるのかということ。

そこで、Mac版のScrivenerでWindows版でDropbox上につくったProjectを読み込んでみました。

すると、見事に読み込めました。

またMac版でテスト用のProjectを作ってみると、これもWindows版から読み込めました。

 

これまでは、Mac版で執筆し、ノートをDrobboxに保存して、Textforceなどで開いて編集することでScrivenerの内容を外へ持ちだしていましたが、モバイルだけにとどまらず、いくつものPCから編集できるようになりました。

webstore_scriv_macwin追記 2014年2月27日

だめでした。同期できたかと思ったらはやとちりでした。

できているんだろうけど、文字化けします。

WinでつくったScrivenerファイルはMacで読めるけど、Macで編集したが最後、Winで読み込んだら文字化け。

unicode問題だと思いますが、Scrivenerの文字コードをどうやったら変えられるかわからないので、現在調査中です。

さらに追記 2014年3月1日

とりあえず解決しました。フォントの問題だったようです。

【ご紹介】ScrivenerのWin版の文字化けは、MacでWin用フォントを設定したら解消した | 教師の知的生活ネットワーク







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, Scrivener, workflowy
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.