02 アプリたち Scrivener workflowy

【やる!】埋もれてしまっている膨大な「下書き」記事を、WorkflowyやScrivenerで生き返らせる

更新日:

ほんとに近ごろはブログの記事をWorkflowyなどアウトライナーで書くことが多いです。

アウトライナーの良さをあらためて考えてみると、かなり長い文であっても最後まで完成させることができやすいということです。

最初から考えが出てくるに任せて書き流してやっていると、書くことがだんだん膨れ上がってきて思った以上に時間がかかり、あとどのくらい書けばいいのかわからなくなってしまうことがあります。

そのまま何とか最後まで書き上げてしまうことができればいいけれども、おうおうにしてそこまでは行きつかず後からまたやろうといったん中止することの方が多いです。

そうなるともうだめ。

そうやって途中で止まってしまったまま埋もれてしまい、下書きのまま終わってしまったものがかなりあります。

このブログにもそうやって途中でやめてしまった下書きが何十となく眠っています。

しかしアウトライナーで全体の構造を見ながら少しずつ増やしていくと、最後まで書き続けることができるのです。途中でやめることがあっても再開しやすい。アウトライナーの良さです。常に全体の構造が見えているので、今どの辺を書いているかわかったり、途中で書くことがブレたりしにくいのがいいのでしょう。

逆に言えば、途中でめげてしまい、放り投げてしまった下書きを、WorkflowyなどのアウトライナーやScrivenerなどに読み込んでアウトライン化し、完成に持っていくというやり方もあるということです。

下書きでつまずいて埋もれてしまってるものに少しずつ日の目を浴びさせて行こうと思ってます。

これならやれそう!

kita

 

WorkFlowy

WorkFlowy
販売元: Jesse Patel
価格: 無料
generated by PressSync on 2014年2月10日

 

Scrivener

  • Scrivener
  • カテゴリ: 仕事効率化, 教育
  • 価格: ¥4,500(記事掲載時)
  • 開発元: Literature & Latte

App Store

※この記事にあるWorkflowyへのリンクは、リンクしてくださった方がここからWorkflowyを登録すると、私にもその方にも250ラインプレゼントされるというリンクになっています。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち, Scrivener, workflowy
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.