05 Webサービス

【大報告!】Stinger3のメニューをドロップダウンメニューに対応! おかげさまで大成功!

更新日:

先日、ドロップダウンメニューの件でうまくいかなったので下記の記事を書きました。

【ご報告】Stinger3のメニューをドロップダウンメニューに対応→だめでした。 

 

 

 

すると、参考にさせて頂いていたサイト様が以下のページで修正版を上げてくださいました。

【ご報告】【WordPress】Stinger3をドロップダウンメニューに対応させてみました。(stinger3ver20131217対応)【Stinger3】 記事の一部修正【改善】 | クリエイターハートブログ

私が「報告」として書いていたものを、作者様が重く受け止めて下さりわざわざ修正してくださったのでした。
さっそく、紹介していただいた修正法を試しました。

解決策として以下のように上げてくださっていました。

解決策としては、

WordPressの管理画面から「外観」→「メニュー」→「メニュー名」を「navmenu」に変更する。※CSSの「#menu-navmenu」は変更しない。
上記と同じようにメニュー名をアルファベットで入力し、前回の記事にてCSSで追記した部分の「#menu-○○」の○○を入力したメニュー名(アルファベット入力したもの)に合わせて編集する。
※上記2点で注意する点は、

カスタムメニューを使用してメニュー名を半角アルファベット入力する。
入力したメニュー名とCSSのid名の「#menu-○○」の○○の部分を一致させる。
こうすることでドロップダウンメニューが実現しないよ!という問題が解決するかと思います。

私は最初、この2点をふたつともするものとして修正していましたので「CSSは変更しない」という記述と、「#menu-◯◯の◯◯を編集する」という記述の板挟みになってしばらく考えこんでしまいましたが、

2点のうち、どちらかをやるんだ、

ということがわかって一つ目の方法を試しました。

すなわち、

私のカスタムメニューのメニュー名を「navmenu」する

そして、CSSの方は変更しないという方法です。

 

実はこれでもうまく行きませんでした。

2つ目をためしてもだめです。

そこで、

いったん、メニューを削除し、あらためて「navmenu」という名前のメニューをつくった

ところ、めでたくドロップダウンが可能になりました。

固定ページはうちのように記事が1500を越えるような場合、おすすめの記事への誘導としてとても大事だと思っていますので、今回、ドロップダウンで個々のメニューが見えるようになったということはとてもありがたいことでした。

ちょっとメモ程度に書き留めておいたものを、わざわざ対応を考えていただき、Creator Heart様には心より感謝いたします。
本当にありがとうございました。

二、三不具合が・・

ドロップダウンメニューができたのでこれで十分なのですが、二、三不具合があります。

  1. メニュー項目が多くて2段になっており、1段目の「ガジェット教師!」のサブメニューに2段目のメニューが透けている。
  2. 「ガジェット教師!」のサブメニューの3つめ。タイトルが長いので折れ曲がって表示されるのですが、それがメニューのバックの灰色の部分をはみでてしまって記事の文とまざりあってしまうこと。
  3. 「トラブルシューティング始末記」のサブメニューの2つ目、タイトルが長いのですが、右側のサイドバーの裏側に隠れてしまう。

 

上2つはCSSのデザインの問題と思われますので、何とかしてみようと思います。
3つ目については、私の能力では原因がわかりません。

以上です。

Creator Heart様、今回は本当にありがとうございました。
あらためてごあいさつにうかがいます。

hsyagu

やったああああ!







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-05 Webサービス
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.