02 アプリたち

【ご紹介】MacからのEvernoteへのメモ送信アプリはAtokPadで

投稿日:

以前、次のような記事を書いたところ、結構読んでいただけました。

思い立った時に、さっとEvernoteに保存してくれるWinndows版アプリ 「Fastnote」を使ってみる |

PCで作業をしている時、ふと思い立ったことをFasteverやPosteverなどのiPhoneアプリのようにとりあえずEvernoteに送信したいことがあります。そんなとき、Windowsには上で紹介したfastnoteがあります。

しかし、Macにはなかなか見つからないんですよね。そんなのはないのかなと思っていろいろと探すんですけど。

Fastnoteにしたって、ありそうでなかった、というような紹介のされ方をしていたし。この手のアプリは作る人がいないのか?ニーズはありそうなんですが。上の記事も結構たくさんの人から読んでもらってるし。

そう思いながらMacのツールバーが目に入った時にはっと気づきました。

以前無料ということですかさず入れたatokpad。たしかEvernote連携だった。これがいいかもしれない。

Mac上で何か作業しているとき、なにかメモすべきことが思いだされたらすかさずoptionキーを2度押しすると、atokpadは起動します。

書きっぱなしにしておいても、自動同期を設定しておけば最低15分間隔でEvernoteと同期してくれるし、同期ボタンを押して手動で同期してもいいです。

ここで注意なのは「同期」ということ。送信ではないのです。

すなわち、Evernoteに保存されたAtokpadのメモは、Evernote側で編集すると、Mac側のAtokpadにも反映されるのです。これが一般的なEvernote送信アプリとはちがうところです。

Atokpad

とはいっても、アイデアをとりあえずEvernoteに送信できればいいので、そのメモをあえてEvernoteで編集することはあまりないと思います。

今のところ、Evernoteに保存する時、勝手に「Atokpad」というノートブックが作られ、そこに保存されるようになっています。

各個人のデフォルトノートブック(私の場合「00 inbox1」となっている)に保存できるようになったらいいのに。

最初はどこにあるかわからなくてずいぶん探しました。

Atokpadのダウンロードはこちらから。無料です。(アプリでは1200円もするのに・・)

Ayokpadの説明ページatokpad2







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-, ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.