02 アプリたち

【紹介】ここ2週間、まいにちつかっている 自動写真日記作成アプリ Heyday

投稿日:

HeyDayが話題になっていたのでインストールして2週間

毎日使っているとは言っても、やったことと言ったらただ写真撮るだけ。GPSでの一情報とともに勝手に写真日記を作ってくれます。

ランダムなスライドショー

起動すると過去に撮った写真がヘッダーにランダムにスライドショーとして表示されます。これがいいのです。「ああ、こんなことがあったっけ」とか「忘れてた。どうしてるかな」とか、過去の大事なものを見せてもらっているような気持ちになり、一瞬見入ってしまいます。

上の写真のようにランダムにスライドショーしてくれる。

 

その下には、今日どのような場所にいったのか、移動ログが示され、その下に今日撮った写真がレイアウトされて表示されます。

写真の配置、選択の編集

写真の配置や選択は編集できます。写真を押すと、どの写真を選ぶかとか、どんなレイアウトにするのかなどを選べます。

組み合わせする写真を選ぶページ

レイアウトを選べる画面

 

場所を詳細に設定しなおす

移動ログ中、場所を正確に記入し直すこともできます。場所をクリックしたらその近くのさまざまな場所が表示されるので適したものを選んだり、メモを追加したりすることができます。

検索

検索ボタンを押すと、2年前何をしていたとか1年前こんな写真をとったとか、一番ポピュラーな場所はここだよとか、一番たくさんとっている人はこの人だといった見せ方をしてくれるのが面白いです。

heyday

写真と一緒に場所のログやメモを残しておけるということで、DayOneによる日記と似ていますが、次のようなことがちがいます。

  • 日記のエクスポートはできません。あくまでアプリからながめるだけ。
  • HeyDayには、写真をいくつも組み合わせる機能があります。

インストールしただけでしばらく放っておいても、後ろで着々とはたらいてアルバムを作り続けてくれています。ある時思い出して起動してみて初めて「ははあ・僕の気づかない内にこつこつとアルバムを作り続けていてくれたんだね」というようなこともおこりそうです。

 

 

 

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 アプリたち
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.