05 Webサービス

クラウド・アウトライナーのよさは、いつでも考えるタネが見えること。そして育てられること。

更新日:

こんばんは!Lyustyleです。昨日からアウトライナーがアプリがおもしろくて楽しんでます。

workflowy

Worlflowyを職場でためす

アウトライナーに懸案事項を書き出すとそれ自体がタネになる

Workflowyを職場でためしました。

(↑無料版では500ラインまでしか使えないのですが、こちらのリンクからWorkflowyを使っていただくとあなたにも私にも250ラインいただけることになってますので750ラインから始められます。そういうことです(^^) )

これは実にわくわくするようなできごとでした。

仕事では考えておかなければならない事案が幾つかあるけども、これを書き出して見ました。これまでは、懸案事項はリストに書き出していました。GTD的にはもやもやがなくなるまでなんでもリストにしていくのですが、アウトライナーで同じことをしたら少しおもしろいことになります。

すなわち、それがただのリストではなく、「タネ」となって機能するのです。

目の前に見えるタネ。そのタネにどんどんその場で水をやって育てていける。Toodledoなどのタスク管理ではリストとその先にある仕事そのものとは別ですが、アウトライナーに書くと、それ自体が種になる。これはおもしろい体験です。

おまけに、クラウドなので、iPhoneでもAndroidでもみて、書き加えることができる。

今回、Workflowy上で今懸案中の仕事のガイドラインを作って見ました。

基本的にタブとシフトタブでどんどん書いていけます。

これで、時間がある時に開いて考えを進めることができるようになりました。

リストと仕事そのものが同じというのはおもしろいものです。

いつも考える種があるよさ

僕たちは、さあ考えろと言われても何を考えていいのかわかりません。

なにか考えようと思って散歩に出ても、なにかが生まれてくるわけでもありません。

しかし、そこに考えるタネがあったら考えられます。

手帳に「考える事リスト」があるだけで、ぐんと考えることができます。

そういう仕組みはこれまで自分の中でいろいろとつくってきたつもりですが、このクラウド・アウトライナーはそれを提供してくれます。

スキマ時間にiPhoneかAndroidのアプリを開くだけで、そこにはタネがいくらでも見えるのですぐに考え始めることができます。

これは知的生産にとってとても大切なことだと思います。

ダイエット

ダイエットブログ化していくこのブログ

昨日からようやく3ヶ月の眠りを終えてまた走り始めることができるようになりました。

今日は、晩御飯前に走りました。でも、体重が4kgも増えているので足に負担が・・・。走っていてもきつくないのに、足の筋肉がいたくてたまらないので、歩き歩き走ります。5月くらいまでには増えた分の体重を落としたいと思ってるんですけどね。3ヶ月かけて太ったんだから。

まあでも、無理しないように、時々休みながら走ります。とてもきもちいい。走れると言うのはなんて幸せなことかと改めて思いました。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-05 Webサービス
-, , , , ,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.