02 読書のカタチ よもやま新聞

フェルマーの最終定理ばかり読んでる。【よもやま新聞65】 2/3(2014)

更新日:

今晩は!Lyustyleです。今日のPM2.5。かなり視界がひどかったですね。ちょっと向こうの山がもう見えん。子どもたちの喉が心配です。マスクしている子や先生たちもたくさん。

kazehikic

今日は、午前中にお客様が見えたので学校をご案内。

ずっと机を離れていたのでタスクシュートは使わず。iPad miniだけ持ってウロウロしてました。

お昼休みに学校を巡回しながらいつものアプリでアイデアスケッチを。

さてこれがどんな挿絵になるのかな。

今日もフェルマー!

帰宅してからPCを立ち上げるのを待つ時間などは、絶好の読書時間。今は「フェルマーの最終定理」だけ読んでます。

しかし本当に何が書いてあるかさっぱりわかりません。モジュラー形式なんて想像もできないし、説明の意味も理解できません。

でも身がよじれるほど面白い。私は内容を理解しようとしているのではなく、フェルマーの最終定理が解決されて行く過程の人々のドラマを楽しんでいるのです。

しかし、アンドリュー・ワイルズが最終定理を証明した時、そのジャンプ台になったのが、「谷山=志村予想」という、戦後日本の数学者が世界を仰天させた予想だったというのはとてもわくわくします。

なんておもしろいんだ!面白い面白い!

 

食事を減らす!

なんせ4kgも体重が増えたんです。食べなくていいものまで食べ続けた結果。これまで通りの食べ方ではだめだから、今日から食事の工夫を始めます!

給食のご飯は ほんのほーんの 少しにしました。

でも、これは5時頃けっこう腹がへるんですよね。そこでそんな時の買っておいた昆布を噛んでしのぎました。

甘いあれじゃなくて、ほんとうに昆布の味しかしないやつ。かちかちだけど、くちゃくちゃとかんでいたら次第に旨味が出てくるし、「ヌルヌル」感もでてきて、けっこう癖になります。

おすすめ。

 

今日のニュースから

文科相、教育委改革法案の今国会提出に意欲
“地球深部に水”愛媛大研究チームが初証明
集団食中毒:富山・射水市の小学校で261人 給食中止に

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 読書のカタチ, よもやま新聞
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.