02 読書のカタチ Taskchute よもやま新聞

Taskchuteのお陰で、どんどん前にすすめた一日【よもやま新聞64】 2/2(2014)

更新日:

Taskchuteのお陰で、どんどん前にすすめた一日

今日 日曜日は、一日文章を書いたり、絵を描いたり、歩きに行ったりなど、一歩前に進む日。Taskchuteにセットしておいたとおりに無理なくタスクを順番に遂行できた。特に「休憩」というタスクを事前に予約しておくのがとてもいい。

これをしたら休憩という安心感で、仕事をどんどんすすめることができた。

休憩をつくっておくと、あせらずに済む。休憩を入れていないと、つい「できるうちに前倒し!」と焦り、時間は十分にあるのにどんどん先に先に前倒しし、息が上がってつかれてしまう。そういう意味でもTaskchuteで予約しておいた休憩を見ながらゆっくりすすめていくのはとても気持ちいいことです。

休憩だけでなく、ウォーキングも、筋トレもちゃんと仕込んである。安心してこれらのことができた一日でした!

フェルマー!

今日の読書も「フェルマーの最終定理」。

これ読み出したらやめられん。

食堂では、「ふしぎな仏教」、寝室では「宇宙が始まる前には何があったのか ローレンス・クラウス。」。PC仕事のスキマ時間には「蜩ノ記」を並行して読んでおり、だいたいそういう場所でスイッチが入るんですが、おずおずと読み始めたフェルマーの最終定理は、やはり思っていたとおり、それらのスイッチをふっ飛ばしてしまった。

もう、とりあえずこれを先に読んでしまわないと他のに回らない。

「どこでもXoops」というどえらいパッケージに出会った

XoopsというCMSはまだまだ健在。現在XoopsXとして健闘しており、私の挿絵サイトもそれでつくっております。

ところで、サイトを公開する前になんとかローカルでためすことはできないかということはWordpressなどの公開時でも思うのですが、そのためには自分のPCをサーバー化しないといけない。

そのためにXamppというようなデータベースやらapacheやらそういうのが一緒になったパッケージをインストールしてあれこれいじってようやくCMSをローカルで走らせることが可能だった。

ところがこれを使えば、インストールするだけですぐにXoopsをローカルで使えるようにしてくれるというものらしい。

xoops123 - どこでもXOOPS(XOOPS X + XAMPP1.7.7)

いろいろとつめこんであるので容量は400Mを越える。

すごいものを作る方がいるもんだと思う。

現在解凍中。つかってみてまたご報告します。

食事に気を使った一日

4kgも体重が増え、腹の周りが苦しい。なにかたぬきかきつねのえりまきみたいなものを腹にマイている気がする。

椅子にかけると大きくなった腹につっかえて苦しいです。腹筋も弱っていて、これらの出っ張りを引き締められない。ドローインも効果なし。

また走る日にもどさないといけない。

今日は1時間ほどウォーキングして身体をならしました。

また、食事も小分けにしてちょこちょこと食べ、全体量を減らすなどしています。

あ~・・・このブログはダイエット日記化するかもしれません。

今日のニュースから

小保方さん、熱意違った…共同研究の若山教授

「理化学研究所発生・再生科学総合研究センター(神戸市)が1月29日に発表した「STAP(スタップ)※」。血液細胞に外部刺激を与えるだけで、様々な組織や臓器に変化する能力である「多能性」が生まれるという新発見は、生物学の常識を覆す現象として世界中を驚かせた。」

このすばらしい成果がでたのは喜ばしいことだけど、報道の仕方は気になる所。

ソチ五輪 フィギュア・町田 樹選手やショートトラック陣が出発

「ソチオリンピックでの活躍が期待される、フィギュアスケートの町田 樹選手(23)やショートトラック陣が、成田空港を出発した。」

いよいよだ。がんばってください!

約500万円のTwitterユーザー名「@N」が盗まれる その驚きの手口とは?

約500万円のTwitterユーザー名「@N」が盗まれる その驚きの手口とは? | NewSphere(ニュースフィア)

これ、きをつけないといけないなあ。

だれにでもおこりそうなことです。要注意。







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-02 読書のカタチ, Taskchute, よもやま新聞
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.