よもやま新聞

一人タスクカフェ 【よもやま新聞63】 2/01(2014)

更新日:

一人タスクカフェ

週末は喫茶店で週記を書くことにしているが、この中で先週の反省から来週の課題を作りタスク化している。

もう7年間も一人で行ってきた。

よく聞く「タスクカフェ」というのはみんなでこれをやるんじゃないの?

それなら、これから一人タスクカフェと呼ぼう。

タスクカフェというものに一度くらい行ってみたい。みんなで集まってTaskchuteなどに予定を書き込んだりするのは楽しいだろうなあ。

東京に住んでいるといろいろとアドバンテージがあっていいなあと思う。

だれか近所でこういうことやってくれる強力な人、いないかなあ。

でもこれまでもひとりでもくもくやってきたから、いいや。

 

写真から、ジャーナルをつくってくれるheyday

 

 

以前紹介されていたので試しにダウンロードしてみたところ、これがいい感じで、iPhoneでもっと写真を撮ろうという気持ちにさせる良アプリ。

起動すると、一番上のエリアで過去に撮った写真のランダムなスライドショーが始まっている。これが見ていて飽きない。

また、検索では、昨年の今日の写真とか、人気の場所などの見せ方をしてくれる。

写真を撮る意味をよくわかっているなあと思う楽しいアプリ。

一情報を元に移動の記録もつけてくれる。写真日記アプリだが、それ以上に見返す楽しみがある。あらためて紹介記事を書きます。

 

今日読んだ本

何冊も並行して読んでいるからなかなか進まないが、ご飯をゆっくりかんで食べるみたいに、一冊の本に長く付き合えて楽しくもある。

今朝は、フェルマーの最終定理としばし付き合う。5年前に読んだ時と同じワクワク感。

悪魔の話が面白い。悪魔がある人に問題を出させ、解けたら魂をもらうがとけなかったら退勤をやる、と言われ、とっさに「最終定理は正しいか」という問題をだしてしまう。悪魔は宇宙までふくめて様々な場所に答えを探しに行くが、結局は負けを認めたという話。

フェルマーの最終定理にハクをつけてくれる面白い話。

 

今日食べたもの

カフェドクリエで人気のモーニングベネディクトというやつ。ヨーグルトもついて少し豪華。

February_01__2014_at_0910AM (1)

February_01__2014_at_0910AM

カロリー高そう。 右側のハムに乗っかってるチーズみたいなのがおいしかった。少し甘みがあって。出っ張ってるのは卵。

左側はツナです。

今回行ったクリエは1階のテンポの方。落ち着いていてなかなかよし。February_01__2014_at_0905AM

February_01__2014_at_1044AM

ところで、2階のカフェ・ド・クリエは、Tsutayaと提携していて、購入前の本をここで読むことができる。でも上の写真の下の注意書きの2番めにあるように、逆に、クリエで買ったコーヒーを飲み、パンをぱくつきながら書籍エリアで本を読んでいいというのは知らなかった。

でも、そんな人はいない。店員さんも見たことないと言っていた。というか、お客がこのことを知らないのかも。








メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-よもやま新聞
-,

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.