試してみた

【紹介】Word文書に貼り付けられた画像ファイルを簡単に取り出す方法を試してみた

投稿日:

こんにちは!iyustyleです。

時々Wordの文書に貼り付けられた画像をファイルとしてほしいことはありませんか?

そんなときには画像をコピーしてPhotoshopなどの編集ソフトに読み込み、あらためてjpegなどの画像に書き出すなど、結構面倒な思いをしてファイルにしてました。

「Webページで保存」すると中のデータをイメージフォルダのなかにまとめてくれます。でもこの方法だと、ときどき意図しない切り取りかたをされることがあります。写真だけほしいのに、よこのキャプションまでいっしょに画像化してしまうとか。

今日まさにそれが起こり、結局コピー→編集ソフトに貼り付け→ファイル化という面倒なことをしようとしたとき、このサイトにいきあたりました。

 

ワードやエクセルに貼付けられた画像の元画像を取得する方法 | CREAMU



まさに「求めよ さらば与えられん」

なんと、

画像を取り出すには、文書ファイルの拡張子を .docx から .zip に変えて解凍するだけ!

これで解凍後に作られたフォルダに添付ファイルを収めたフォルダができ、その垢に欲しい画像がファイルになって入っています。

ちょっとやってみましょう。

ほしい画像の入ったWord文書の拡張子を[.zip」に変える

これは、DayOneからWordにエクスポートした日記の1ページです。この日記にはiPhoneで撮ったたくさんの写真が貼り付けられています。今回このWordに貼った写真を画像ファイルとして取り出したいと思いました。

word-photo-1

拡張子を変えるのはこのファイル。↓

 wors-photo-2

拡張子が表示されない場合は、「フォルダ」のメニュー画面にある「フォルダと検索のオプション」などから拡張子を表示するようにしましょう。

word-photo-zip

 こうやって無理やり「.zip」に書き換えると・・・

word-photo-zip2

こんなアラートがでてきて「びくっ!」としますよね。でもお構いなしにはいをおします。

すると下のようにZIP化されたファイルが出来ました。

word-photo-zip3

ZIP化したファイルを解凍する

これを右クリックするとコンテキストメニューが現れ、解凍します。ここでは、「解凍>ここに解凍」を選択。

word-photo-kaitou

 

すると、下のような解凍物を収めたフォルダができました。目指す画像はこの中に入ってますよ。

word-photo-kaitou2

 

これをあけると、いくつかのフォルダが。その中の「Word」をクリック。

word-photo- folder1

 

するとまたいくつかのフォルダが現れるので、「medeia」をクリック。

word-photo- folder2

 

おめでとうございます!先ほどの文書に貼り付けられたいた画像が、ファイルとしてフォルダに保存されています。

word-photo- folder3

オリジナルの画像が取り出せる!

文書に貼り付けられた画像が縮小などでサイズを帰られていた場合でも、ここにはオリジナルのサイズの画像が保存されています。

画像をコピーして画像編集ソフトに貼り付けるやり方では、Wordに貼り付けられている大きさでしか画像編集ソフトに貼り付けられないので、その大きさまでのファイルしかできませんが、この方法だとWordに貼り付ける以前のオリジナルの大きさの画像が得られます。

word-photo- folder4
まとめ

ホームページなどを作るとき、学校では原稿作りのハードルを下げるために「ワードで作っていいよ。そこに写真はりつけておいて」と言ってワード文書で原稿をもらうことがあります。この時に、「webで保存」などをつかって文書と画像を切り分けてからHP作成ソフトで組み立てなおすことが時々行われます。(ワードをそのまま取り込める作成ソフトもあります)

その際、この方法を知っておくと、もとのよい画像が得られますし、とても簡単にファイルが取り出せます。

以上、上記サイト様には感謝です

 

 

 

 

 







メルマガ「知的迷走通信」

登録

「知的ジタバタ日記」「あなたの背中をおすトピック」「Lyustyleの目からウロコ」など,週3~4回,朝7時に発信します。
皆さんと一緒に楽しく成長できたらと思っています。

lyustyle
無料です。解除も自由です。下のリンクよりご登録ください。Lyustyleの設置した安全なページです。


登録するとすぐに第1回目のメールが届き,その後,3回ベーシックコンテンツが届きます。

Lyustyleメルマガ「知的迷走通信」

Lyustyleの本

kindleで読める電子書籍を書いています。2017年6月現在2冊の本を出しています。


 


現在,教育ちゃんねるで連載している記事から,3冊目の本を出版予定です。


 



よろしければ、購読の登録をしていただければ幸いです。


follow us in feedly

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ

にほんブログ村


-試してみた
-

Copyright© 知的生活ネットワーク , 2017 All Rights Reserved.